ホテルに関すること 便利グッズ 手配・準備

エクスペディアで最適なホテルを見つける方法

こんにちは。
営業課長の上田です!

旅行先、出張先のホテル選び。あなたはどうしていますか?上田さん3
選んだホテルが、結果、値段の割に「なんだかイマイチ」という実感をしたのは一度や二度では無いはずですよね。

何がイマイチだったのでしょうか?!
ちなみに私がよく気になるところは・・・

▪️ホテルの清潔さ
▪️従業員の応対
▪️暖かい朝食
▪️近くにスーパーやレストランがあるか
▪️ビジネスセンターやフィットネスセンターの有無

などです。でも、全てを満たそうと思うと、なかなか良いところは見つかりません。有名なホテルチェーン(ヒルトンとか、シェラトンとか)でも、なかなか満足いかない場合が多いですね。

一個一個、気になるところを事前に調べ回るのも大変ですし、手段もありませんね。

また、ツアー会社も、全てのホテルの細かい事情まで把握しているわけではありません。

ツアー会社の利点はパックで団体割引になるので、普通より安いといった場合に使うメリットはありますが、個人で(もしくは2−3人で)出張するケースなどでは、ホテルに関してあまり融通は利きません。

そこで、そんな時に便利なのは、最近はホテルの予約サイトというのがあります。

<参考>最近の予約サイト事情はこちらをご参考にしてみてください。↓
失敗したくない!出張で良いホテルを探す方法1(予約サイトの種類について)

エクスペディアというホテル予約サイト

エクスペディアというホテル予約サイトがあります。上田さん
世界33か国の専用予約サイトがあり、各言語対応で展開しています。会社はシンガポールに本社を持ち運営されているようです。

特長としては、世界にまんべんなく展開しており、どこの地でも大抵の地域でホテルを探すことが出来ます。本社はシンガポールのようで、北米、アジアには強いようですが、検索してみるとヨーロッパは若干弱い感じがします。

強豪のBooking.comの方が、ヨーロッパホテルは圧倒的に多いです。同じ条件で検索をかけてみると差が明らかに出ますので試してみてみると面白いです。
<参考>最近の予約サイト事情はこちらをご参考にしてみてください。↓
失敗したくない!出張で良いホテルを探す方法1(予約サイトの種類について)

また、先ほど挙げました、チェックポイントの例ミラノ h

▪️ホテルの清潔さ
▪️従業員の応対
▪️暖かい朝食
▪️近くにスーパーやレストランがあるか
▪️ビジネスセンターやフィットネスセンターの有無

などをチェックしながら、個人でホテル予約が「簡単に」できることが特徴です。
では、そのホテル予約の方法なんですが、どうやってやっていくか見てみることにしましょう。

まずは、目的地と日程を入れてみる

エクスペディアのサイトを検索して行きます。

すると、エクスペディアのトップページに、下のようなの検索窓がすぐに現れます。
Expedia_Top

ここで、まずはじめに、「左上のホテル(国内/海外)」のボタンをクリックしますと、検索窓がホテル用の物に切り替わります。

検索ホテル

宿泊予定入力

行き先の都市、空港、駅、観光スポットの名前、チェックインとチェックアウトの日付、部屋数と宿泊人数(大人、子供)を入力し、左下の黄色ボタン「検索」をクリックします。

すると、検索結果が下のようにリストになって現れます。

検索結果リスト

検索結果の概要はリストの一番上を見てみるとわかります。

検索リスト2

今回は、8/18−19の1泊の日程で、ミラノ、大人1名で検索しました。
そうしますと、リストアップされたホテル数は979軒、それぞれの星ランクの平均価格を見ることができます。

リストを絞り込みしてみる

しかし、この900軒以上の中から、あなたのニーズに合ったホテルを探すのには時間がかかり大変です。
上田さん 考える
そこで、次にリストの左側のサブメニュー(ホテルを次の条件で絞り込む)を見てみます。

すると、条件設定ができるように各種メニューが用意されています。
用意されているメニューは次のアイテムが用意されています。

ホテルクラス :ホテルのグレードを星数でランク分け
1泊あたりの料金 :1泊あたりの宿泊料金(各種税金別のときがあるので注意が必要)
周辺を検索 :目的の観光地の近く
周辺情報 :ホテルのある地域
施設タイプ :ホテル 、アパートメント、ベッド & ブレックファスト、ゲストハウス 、レジデンスの区分け
食事プラン :オールインクルーシブ、朝食付き、2食、3食の区分
※オールインクルーシブは、食事だけでなく全ての施設内利用料金が含まれているということ。
施設/サービス
無料WiFi、フィットネスクラブなど、ホテル内施設で付いている物をチェック

絞り込み1

これら、メニューに従って条件を設定し、リストを絞り込んでいきます。
ちなみに、チェックを入れるたびに自動でページが反応し、絞り込みが掛かりますので、設定条件が厳しすぎると、途中でホテル数が少なくなりすぎたりするのがわかり、インタラクティブに検討できるのが便利です。

ロケーションについての確認方法

ホテルのロケーション(場所)については、地図から視覚的にも確認できます。空港からの位置関係や目的地の場所との位置関係を、絞り込みをかけた後に地図で視覚的に確認できます。

先ほどの絞り込みメニューで、今回は4つ星ホテルで、1泊料金が20,000〜29,999円を選択してみました。すると、9軒がヒットしましたので、ミラノ市内の位置関係を地図で見てみます。

リストの左上に地図の表示メニューがあります。
地図2

ここにある、「地図を表示する」をクリックします。すると、リストされた9軒が地図上に赤いマークで表示され、地図のどこの位置にあるかが一目でわかります。

リストアップされた9軒のうち、いくつかミラノ中心地から離れたところにあるのがわかりますので、ミラノ中心に泊まりたい場合は、これらのホテルは避けることができますね。
地図

また、個別のホテルの位置関係を地図で確認したい場合は、リストアップされているホテルの名前横に、地図アイコンがあります。
地図4

こちらをクリックして個別に地図を出し、確認することもできます。
地図5

最後にホテルを選ぶ決め手について

これは、絶対に参考にして欲しいのですが、リストアップされているホテルの名前右横にあります、「評価点」です。

地図6

これは、レビューと一緒に参考にするのがベターですが、時間がないときは、できるだけ高い得点のホテルを選ぶのがコツです。
例えば、5点満点中4.0以上。できれば4.5くらいの物があれば、点数横のコメントもランクがあって、参考にできます。

4.7-4.8 最高に素晴らしい
4.5-4.6 とても素晴らしい
4.3-4.4 素晴らしい
4.1-4.2 とても良い
−3.9 良い

のようなランク付けになっているようですので、ご参考に。

残念な絞り込み

残念なのは、このランクで絞り込みができないことです。上田さん呆れる意外にこのホテル選定でランキングは重要視されていないということなのか?!提携先ホテルからの苦情対策なのか?!何れにしても、宿泊の値段や星数に関わらず、このランクで、経験上4.5以上の点数が付いているところは、私にとってはほぼ満足いくと思いました。

先にあげました、

▪️ホテルの清潔さ
▪️従業員の応対
▪️暖かい朝食
▪️近くにスーパーやレストランがあるか
▪️ビジネスセンターやフィットネスセンターの有無

など

その価格でのサービス内容になってしまいますが、最終的にこの点数は必ずチェックし高い得点のものを極力選ぶようにすると良いです。

星数より、かなり信用できますよ!

星数はその地域や国などで定めている基準で決められているらしく、日本人の感覚からするとあまり当てになりません。

「4つ星なのに・・・」

などと思うサービスをするところも多くあります。

予約オプションを選ぶ

次にホテルを選ぶ段階になりましたら、リストアップされているホテルの名前をクリックします。すると、そのホテルで売り出している、部屋のオプションがリストになって出てきます。

予約オプション

ここで、部屋サイズ、ベッドタイプ、オプション内容(キャンセル手数料、朝食込み、インターネット無料、エクスペディア の予約手数料無料などの有無)を確認し、予約したい部屋の予約ボタンを押します。

予約オプション2

このとき、さらにリストの下部に進んでいきますと、ホテルの詳しい情報がもっと出ていますので、こちらも検討の際チェックしてみてください。見落としている部分や気にしていなかった部分のチェックに役に立つはずです。

今まで、絞り込みでかけてきた条件以外の施設サービスなどが載ってますので要チェックです。

地図01

ホテルについて

支払いオプションの選択

予約ボタンを押しますと、次のような画面が出て、支払いのオプションを選択します。今、オンラインでクレジット決済をするか、後日、現地のホテルのフロントでチェックアウト時に決済をするかです。

お支払いオプション

違いは何かと言いますと、
 1. 決済時の為替レートが異なるので、支払いの金額が変わる
 2. 今(WEB決済)はカード支払いのみ。現地では予約時とは別のカードや現金決済が可。
 3. 領収書が、今(WEB決済)だと、WEB発行、現地ではホテルで支払い時に発行される。

それぞれの考え方や状況で違うと思いますので、一概にどちらが良いとは言えません。為替は、上りも下りもしますので、そのときどきで判断せざるを得ませんが、2のカードで払うか、WEB決済するかは、人によって、好き嫌いがあると思います。

3.については、エクスペディアで領収書が後からも出せるので、会社などで事後精算をするときに便利です。(参考:エクスペディアで会社名の入った領収書を入手する方法(宿泊費編)

上田さん、鈴木さん但し、国によって現地で支払わなければならないシティタックス(市税)があります。1−2ユーロ(ヨーロッパに多い)くらいですので、現地で支払い、ホテルから領収書が出ます。これらの領収書が分かれてしまうので、それが嫌な方は、現地支払いの方が良いですね。

まとめ

ここまで、お話ししてきたことを以下にまとめますと、

まとめ

“check” 選んだホテルが「なんだかイマイチ」となりたくない!
“check” エクスペディアを使って最適なホテル予約をしてみる
“check” まずは、目的地と日程をサイトにインプット、ホテルを確認
“check” ホテルリストを条件で絞り込みしてみる
“check” 最後にホテルを選ぶ決め手は口コミとサイトの得点
“check” でも、やっぱり絞り込みはイマイチ
“check” 予約オプションを選んで予約確定
“check” お好みで支払いオプションの選択

<ホテル予約レビュー>
【エクスペディアで予約レビュー】パリの空港でトランジットに最適なホテルを予約してみました!







-ホテルに関すること, 便利グッズ, 手配・準備
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.