トラブル、ハプニング  ホテルに関すること 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて 飛行機、チケットに関すること

レンタルWiFiはケチりません

レンタルWiFiはケチりません

私は、都内でインテリアコーディネーターをしている30歳のOLです。

旅行が趣味で2~3か月に1回は海外旅行に行っています。とは言っても、一応正社員として働いているので欧米に行く機会は殆ど無く、台湾やインドネシア、シンガポールと言った東南アジアを主に弾丸で旅しています。

そんな私が海外旅行に必ず持っていく物、それは『海外用のレンタルWiFi』です。

飛行機はLCCでも、保険はオンラインの安々プランだとしてもそれだけは絶対にケチりません。なぜならば、一度WiFiを持っていかなかったせいで大変な目に遭っているからです。
それは、私が珍しくフランスへ行った時に起こりました。

自分で手配しなけばならない!!

帰国日、空港に行くとそこには何故か大勢の人で溢れていました。飛び交うフランス語のアナウンスに、スタッフが慌ただしくしている航空カウンター。

驚いて添乗員さんに理由を尋ねると

「天候不良で今日の分の飛行機は全て欠航になってしまったそうです。今から皆さんの便を振替える手続きをしてきます」

と驚きの返答が返ってきました。

そうして混乱の中、待つこと3時間。げっそりした顔で戻ってきた添乗員さんは

「今から振替便のチケットをお配りします」

とチケットを配りはじめました。配られたチケットを見てみると、そこにはなんと4日後の日付が…。更に悪夢は続きました。。。

「すみませんが、ここからのホテルの確保はご自身でとなります。ご自身で手配できない方は私が今から手配しますので、少々お待ちください」

との案内が。。。

もう、頭が真っ白です。(仕事どうしよう、お金どうしよう、家族に連絡どうしよう、自腹でも良いから一刻も早く帰りたい。)そんな考えが次々に浮かんできました。

その時、私たちの横で颯爽と携帯で何かの作業をしていたご夫婦が

「ホテルは自分達で確保できましたので移動します。何かあったらメールで連絡させて頂きます」

と話しているのが聞こえました。
又、1人で参加していた男性は

「近隣の空港から乗り継ぎで早く帰れるチケットが取れたので、その便で帰ります」

とチケットを返却しています。
(自分でどうやってチケットを手配したんだろう?)と不思議そうな顔をしていると、添乗員さんが

「皆さん、ExpediaやBooking.comなどのサイトから手配されている様です」と。

そう言えばみんな携帯いじってた!!そう言われて携帯を開いてみるものの、空港内のWiFiは一斉に多くの人がアクセスしているせいか一向に繋がりません。

おまけに、今回の旅行はホテルにフリーWiFiがあるからとWiFiのレンタルをしてこなかったのです。

結局添乗員さんに手配してもらいました

結局、最後まで空港内でWiFiは繋がらず、添乗員さんにホテルを手配してもらいました。その後、ホテルのフリーWiFiで家族や会社の友人に連絡をし、帰国できない旨を伝えました。

しかし、ホテルに着いた頃にはすでに朝方。欠航判明から半日以上が経っていた為、新たに手配できそうな便も無く4日後の振替便で帰国しました。

以来、私は必ず『海外用のレンタルWiFi』を持って行きます。

私のスマホは残念ながらSIMフリーでは無いので使えませんが、SIMフリーの方は海外用のSIMを予めAmazon等で購入しておく事をお勧めします。
また、緊急時は宿手配サイト等まで検索する手間さえ惜しいと思いますのでExpediaやBooking.comのアプリも予めダウンロードしておくのもお勧めです。

帰れない事が判明した瞬間に、まずは振替便を手配してホテルの確保に努めて下さい。時間との勝負になりますので、できるだけ早め、早めの行動をしてみて下さい。
それでは、皆さんが楽しい旅行ができますように。







-トラブル、ハプニング , ホテルに関すること, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.