ホテルに関すること 便利グッズ 手配・準備 飛行機、チケットに関すること

エクスペディアで会社名の入った領収書を入手する方法



こんにちは。
総務の鈴木です!

帰国後、宿泊などの精算をする時、

領収書を整理して精算をするのが大変
帰国まで領収書をなくす恐れがある
領収書の名前を会社名でと英語で言うのが面倒
うっかり領収書をもらい忘れる
もらった領収書の明細がわかりづらい

とお悩みではありませんか?

精算時には、当然、領収書が必要だと思いますが、エクスペディアで予約し宿泊したホテルは、エクスペディアのサイト上で領収書を発行することができます。しかも、会社名で発行が可能です。そして、日本語で発行ができます。

出張中にもらった領収書を取っておいて、帰国後採算するということは、旅行中ずっと無くさないよう持っておかなければなりません。しかし、エクスペディアで予約したものであれば、会社名での領収書がネットでいつでも発行できるのです。すごく便利です。

特にヨーロッパなど数カ国、数カ所回るような周遊旅行ですと、宿泊の領収書だけでも複数発生してしまいますし、会社名で領収書を発行してもらいたい時の交渉の煩わしさから解放されます。

意外に会社名で領収書を発行してもらうときは、大体、チェックアウトの時だと思うのですが、フロントに、「会社名でお願いします」「では、会社名をここに書いてください」などと、会社名を正しく伝えるだけでも何回かの会話のやり取りが発生しますし、チェックアウト時の混雑で待たされ、焦っていたりして、煩わしく感じる時もありますよね。後ろに並ばれたり、順番が来るまで、列で待たされたりするも最悪です。

それに比べると、エクスペディアでの領収書発行手続きは、簡単で、PC上で会社名を入力し、クリック一つで、会社名入りの領収書が発行できてしまいます。

それでは、エクスペディアで、会社名入りの領収書の発行方法を順を追って説明しますね。

まずは、エクスペディアでサイトへ

まずは、Google検索などで「エクスペディア」と検索してエクスペディアにアクセスします。

旅行を管理する

エクスペディアトップ
<エクスペディアホーム>

エクスペディアのホームページ、上部にあるあるサブメニューの「旅行を管理する」メニューをクリックします。そうしますと、さらに子メニューがドロップダウンで表示されますので、その中から「旅程」を選択します。

旅行を管理>旅程
<「旅行を管理する」メニューの旅程ドロップダウン>

そうしますと、予約の確認、変更、キャンセルの出来る、旅程一覧表示のページに飛ぶことができます。

この中の、ホテル欄の「予約の確認・予約確認書の印刷」の横にある黄色のボタン「予約の確認へ」をクリックします。

予約の確認変更キャンセル
<予約の確認へボタン>

そうしますと、次に「旅程を表示する」と題した、サインインの画面になります。
ここで、アカウントをお持ちの方は、サインインを、アカウントをお持ちでなく、エクスペディアで予約&宿泊した方は、旅程番号とメールアドレスで旅程を表示させます。

旅程を表示する(ぼかし)
<旅程の表示>

そして、サインインすると、完了済みの旅程が一覧となって表示されます。

旅程一覧 ぼかし
<旅程の一覧>

領収書を発行する旅程を選ぶ

次に、その一覧の中から、領収書を発行したい旅程を選んで、領収書を発行するわけですが、ここで、一つ注意が必要です。

それは、予約時に支払いの設定を、「後からお支払い」でするか、「オンラインで今すぐお支払い」でするかの選択の時、予約時払いを選択した時のみ、エクスペディアで領収書が発行できるのです。

支払い方
<支払い方法の選択>

もし仮に、「後からお支払い」とした場合は現地での精算となり、ホテルのフロントで支払いを行い、ホテルで領収書が発行されます。もし、エクスペディアで領収書を発行されたい場合は、予約時の支払いを、「オンラインで今すぐお支払い」を選択してください。

そして、発行したい旅程を選びクリックすると、その旅程の詳細画面にジャンプします。
そして、その右上にあります、オプションをクリックしますと、ドロップダウンメニューが出て、「領収書を印刷する」を選べば良いわけです。

ドロップダウン 領収書を印刷する
<ドロップダウン 領収書印刷>

もし、予約時に「後から支払い」を選択し場合の予約は、このドロップダウンメニューに「領収書を印刷する」メニューが現れません。

ドロップダウン 無し
<ドロップダウン 無し>

会社名を入力する

次に、その「領収書を印刷する」メニューを選択、クリックしますと、必要事項の入力のための小ウインドウが出現し、インプットできます。
ここで、必要事項、会社名を領収書に記入したいようにインプットし、

子スクリーン記入済み
<子ウインドウ入力>

「領収書/取引記録のプレビュー」と書かれた黄色のボタンをクリックします。

プレビュー
<プレビュー 画像>

後は、プレビュー画面で内容を確認して、印刷をするだけです。
非常に便利で簡単です。煩わしい、領収書管理もこれで整理、管理できてとても簡単、楽チンです。

まとめ

ここまで、お話ししてきたことを以下にまとめますと、

まとめ

1. 領収書を整理して精算をするのがラク
2. 帰国まで領収書をなくす恐れがなくなる 
3. 領収書の名前を会社名など、自分で入力できる
4. うっかり領収書をもらい忘れることが防げる
5. もらった領収書の明細が日本語でわかりやすい

また、エクスペディアの会員登録でポイント取得すると割引率やポイントそのものが使えてさらにお得です。ホテルのポイントや航空会社のマイレージも同時に貯めることもできますので、全く損がありません。







-ホテルに関すること, 便利グッズ, 手配・準備, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.