便利グッズ 手配・準備

靴は何足持って行きますか?

⭐️ちなみにポケットWiFiの予約、忘れていませんか? ⭐️
レンタルWiFiの海外での設定で気をつけたいこと 気づかぬうちに容量オーバーに?!

⭐️無意識に英語が口をついてスラスラ喋れるように?!⭐️
英語学習はインプットとアウトプットの繰り返し

bd878468dbfe8adb7eb6bcbb1b4f909c_s

一旦海外出張に行くとなると、最低でも3−4日、普通は1週間から2週間くらいは言っているモノだと思いますが、その間、何足の靴を使いまわしますか?

靴は形が特殊だし、持ち物の中で一番汚れるモノだから、ガサ張るものですし、何足持っていくか悩むところです。。。

革靴の痛みが早くなる

ビジネスシューズx1足(革靴)、女性だとパンプスx1足(あまりかかとの高くないもの)、それと、普段履きの合計2足。という人が多いのかなと思います。それから、部屋履き用のサンダルか、その代わりにビーチサンダルを持っていくという人も聞いたことがあります。

部屋履きは、スリッパで代用できるので、良いとして一足しか持っていかないと、革靴は特に痛みが早くなります。
ましてや、普段より履いている時間が長いと思いますが、どうでしょう?

普段でも、革靴は1日履いたら、足の汗など湿気を吸い込んだ皮革を休ませてあげないと革そのものがすぐにヘタってしまいます。荷物に余裕があるときは、もう一足、履き替え用の革靴を持って行きたいものです。

さらに、便利グッズとして、持って行きたいのは
靴の中に、入れておくだけで良い乾燥剤(シリカゲル)。これはお手軽で、靴の痛み促進を妨げます。
7905aa22c01e22cfb015de10eabee33a_s

また、携帯用靴磨きも便利です。
意外に毎日履いていると、靴も汚れてきてしまいます。グレードの高いホテルには、アメニティとして靴磨きなどもありますが、ビジネスホテルクラスではありません。
144c8a0551f7309d2eb3f24e5ee9af7c_s

普段履きはランニングシューズ

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s
普段履きは、歩けるものを持って行けると良いですね。タダでさえ、運動不足になりがちな出張です。

意識しないと、仕事だけで終わってしまいます。時差ボケや疲れなどもあって、また、夜遅くまで、食事などによる接待などがあったりすると、だんだん生活のペースが乱れて、体調を崩しがちです。

〈参照:海外出張のたびに体重が増えてませんか?

せめて、朝食前にホテル廻りを散歩するとか、ホテルのジムで汗を流すなどの運動を心がけると、運動不足解消や体重が増えることも防げるかと思いますが、その為には、シューズが無いと、その気にもなれませんよね。

そして靴やスーツの臭い消しに消臭剤も

海外に行くと、結構匂いがきつい場所や合わない場所などがあります。さすがにタバコの匂いがつくことは、日本のように居酒屋さんなどでタバコを吸う習慣がないので、あまりないですが、油料理の店、中華料理屋さんとか、イタリアンでもガーリックの匂いなどがつくときがあります。

次の日は別のお客様のところへ訪問なのに。。。
と、匂いのついたスーツに、戸惑うケースはあるかと思います。そして、靴も、一週間くらい同じ靴をローテションしていると、汗や湿気などは気になるところです。

普段使いもできる、消臭剤、この携帯用リセッシュ便利です。
成田や羽田のコンビニやドラッグストアでも売ってますので手に入れてください。

自分のため、相手に対するエチケット。
たとえ、海外出張中でもシワのあるスーツや臭う靴などで、お客様のところへ行きたくないですよね。(^^)

31f0AQJgibL._SL160_

まとめ

⚪︎1−2週間の海外旅行では、2速+スリッパ(ビーサン)が一般的
⚪︎仕事用、普段履き+スリッパ
⚪︎余裕があれば、仕事用をもう一足で革靴の痛みを抑える

<参考になる関連記事>
洗濯物を乾かすときどうしてますか?
旅行の荷物をなるべくコンパクトにするアイデア
初めての海外出張で不安。リストアップする持ち物は何となに?

スポンサーリンク








-便利グッズ, 手配・準備
-, , , , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.