スーツケース 便利グッズ 手配・準備

旅行の荷物をなるべくコンパクトにするアイデア

出張の荷物といえば、スーツケースに仕事用のカバンと、まぁ大体二個持ちが定番だと思いますが、このスーツケースの大きさって、いつも悩みませんか?
出張の内容にもよりますが、空港での取り回しやホテルでのパッキングのことを考えるとなるべくコンパクトにまとめたいもの。さてさて、コンパクトに纏める良いアイデアを幾つかご紹介します。

なるべく使い古しを持って行く

まず、下着や靴下はなるべく使い古しを持って行きましょう。最後に捨てて帰れます。
お土産や会議資料がガサ張った時、スペース確保のためには意外に良いです。海外でお気に入りのの物が手に入ったら、捨てて入れ替えてしまうのも良いと思います。

歯磨き粉や整髪料なんかは、無くなりそうなものと一緒に、100均で手に入る旅行用のコンパクトケースに入れて小さいものを幾つか持っていくと、持ち込みもできて便利です。
カミソリも使い捨てより、ちょっと古めのを持って行って買い換えてくるというのでも良いと思います。

さすがに、スーツ古いのはダメです。
こちらはできるだけ、元気なものの方がスーツケースの収納ジワに勝てます。ホテルに着いたらすぐにクローゼットに出しておけば翌朝には、「シャキッ!」としてます。
靴もなるべくなら新し目の方が良いですが、逆に2足以上持っていけるのならば、一方は買い換えても良いくらいのものでも良いかもしれません。

スーツケースの隙間、お埋めします

スーツケースの中を効率的に収めるために、ちょっとした収納アイデアがあります。
まず、靴下。これは靴の中に入れてしまいましょう。片側に2足分くらいは入りますので4足分は靴の中にスペースを確保。そして、靴の型崩れも防げます。

小物を小分けできるポーチは活用できます。
洗面用具はもちろんの事、電源ケーブルやUSBなども細々して、纏まっていないと収納しずらいですね。ビニールのモノか網目状のものが良いです。中が見えるのですぐに何が入ってるかわかります。

また輪ゴムかマジックテープのついた結束バンドはオススメです。
これも100均で売ってます。下着やTシャツ、同じ分類のものを結束して入れられます。

コンパクト折りたたみ製品のススメ

折り畳み傘はあったら便利です。できるだけコンパクトなもので大丈夫です。海外ではほとんど車移動なので。電車移動などの時に使いますが、コンビニなどで売っている500円のもので充分です。

折りたたみハンガーはあったら嬉しいです。
特に選択した後に、干せるハンガーがホテルにない場合があります。そういった意味では、洗濯ハンガーや洗濯ロープは洗濯には必須です。
空港の売店で売っている洗濯セットはオススメです。全て揃っています。

また、お土産用や出張資料がガサばって、スーツケースに収まらなくなった時のために、セカンドバッグとして使える折りたたみのできるバッグを入れておきましょう。
これも、いざという時に「すご〜く」重宝しまっせー!

最後に超オススメなのは、「ユニクロ」ライトダウンで収納袋付きのもの。
冬場はどうしてもコートが必要な地域がありますが、これで一枚上着が減らせます。必要ない時には、すごくコンパクトに納まって「素晴らしい!」の一言です。
旅のお供にぜひっ!!

スポンサーリンク








-スーツケース, 便利グッズ, 手配・準備
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.