便利グッズ 手配・準備

インド出張前の予防接種、本当にいるのはなに?

インド出張。少し不安な地域です。カレーは何と言っても有名ですが、必ず日本人で初めて行く人は洗礼を受けてくる。。。腹痛。知っておいて損はありません。今回はインド出張へ行く前の準備編。

予防接種は受けるべきか?

突然言い渡されたインド出張。予防接種を受けなきゃ。。。と予備知識だけ先行して、では、何を受けたら良いの?と不安になります。

大体会が得着くのが、A型肝炎や狂犬病などですが。。。

しかし、出張期間などによって、現実的に受けるのが困難な場合があります。A型肝炎は、複数回接種しなければならないので、それを接種するために半年以上かかります。

数ヶ月以上の長期滞在で、かつ準備期間に半年以上ある場合は考えても良いかもしれませんが、1-2週間以内の出張レベルでは、あまり必要はないですし、現実的に受けることが出来ないと思います。

生水には、気を付けるくらい気を付けて!!

インドでは、皆さん一様に洗礼をうけてくる、お腹痛た。やっぱり原因はみずにあるようで、十分に気を付ける必要があります。
気を付けているつもりでも、実は気付かないところで、その原因に接触していることがありますので、下記のようなケースは特に要注意です!!

・生野菜は危険です!
 5つ星のレストランで出てくるものでも、気を付けるならやめておいた方が無難です。温野菜かスープなどで代用しましょう。ベジタリアン向けカレーには野菜などがふんだんに入っているモノがあるので、そういったものを選ぶのがお勧めです。

・飲み物に入っている氷!
 できれば、ペットボトルのミネラルウォータ、ジュースをそのまま飲むのが良いです。が、缶の飲み口はウェットティッシュなどで拭いてから口を付けるのが良いかと思います。

・シャワーや洗顔中の飲水
・瓶入りの現地飲み物。瓶の消毒が甘い場合がある。

お勧めなのは、コンビニでも売っている消毒用のウエットティッシュを持って行くと良いです。気になったところでサッと使えると良いですね。

それでも結局腹痛になるときはなります。。。

十分に気を付けていたものの、やっぱり、お腹が痛くなってしまった。。。

ということもあります。

そんな時には、現地で信用の置けるお医者さんを紹介してもらって見てもらうしかありません。現地の知り合いに紹介してもらいましょう。

また、帰国後すぐにお腹がいたくなったりしますので、体調に異変を感じたら、絶対に市販の薬などで自分で治そうとなどせずに、かかりつけのお医者さんに診ても来ましょう。

スポンサーリンク








-便利グッズ, 手配・準備
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.