英語、言葉に関すること

海外出張で使えるビジネス英語 その10 〜年ぶりです

ひさしびり

久しぶりに会った人に対して、言いたい言葉ってありますよね?
また、何年かぶりにきたところに対する感動を、誰かに伝える時、英語でどうやって伝えたら良いんだろう?!と思いませんか? 
意外に「ぱっ!」とは出てきませんけど・・・

お久しぶりです

これは、あまりにも定番な言い回しですが、こう言います。

Long time no see.
(お久しぶりです)

どのくらい会ってないと、こう言うのでしょうか?
特に定義は無いと思いますが、「会ってないなぁ」って思ったら、言ってみてください。相手もそう感じていたら、同じ様に言い返してくれるでしょうし、そう感じていなければ、

I don’t think so…
(そうでもないでしょ?!)

などと、返してくれるでしょう。
最近はメールや、ともすれば、スカイプ、フェイスブックやLINEなどで日常的に頻繁にやり取りしていることもあり、そう感じ無いことも多いかと思います。

また、疑問の形で
How long has it been?
(どれくらい会ってないっけ?)

と聞かれるかもしれませんのでそんな時には、「3 years」と年数を答えてあげましょう。

(久しぶりに)お会いできて嬉しいです

初めてではない相手に、「お会いできて嬉しい」というときは

Nice(Good) to see you, again.
(また、お会いできて嬉しいです)

を使います。

Nice to meet you.
(お会いできて嬉しいです)

が使い慣れていて、言いにくい、口が回らないなんて人もいるかと思いますが、使える様にするとネイティブみたいです。

また、これに対する返しですが、同じ様に
Nice to meet you, again!
(お会いできて嬉しいです)

でも良いですし、
You too.
(私もです。)

と省略し、カジュアルな雰囲気を作るのも、場合によってはありかと思います。

〜年ぶりです。

最後に、久しぶりだけれども、5年ぶりにお会いしますねなどという時、なんていいますか?中々思いつか無い方もいるの出はないでしょうか?

Nice to see you for the first time in 5 years.
(5年ぶりにお会いしました。)

最初の疑問形で聞かれた時の答えとしても使えます。

<英語関連オススメ記事>
友人や先生だと英語が話せるのに外人だと頭が真っ白に
本当に英語ができないのは日本人だけ?!

<海外出張で使えるビジネス英語シリーズ>
使えるビジネス英語 9. よろしくお願い致します
使えるビジネス英語 8. 〜をご連絡いたします
使えるビジネス英語 7. いただきま〜す!

スポンサーリンク








-英語、言葉に関すること
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.