トラブル、ハプニング  携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

マルタ島でWIFI探しの旅?!

マルタ島旅行でレンタルしたポケットWiFiの容量が少なくて・・・

私は30歳で職業はダンスインストラクターです。1ヶ月ほど前に結婚しました。妻がずっと行きたいと行っていたマルタ島という所に新婚旅行に行きました。

そのときに、レンタルWiFiを10日間契約しました。そして、そのレンタルしたポケットWiFiの通信容量が3日で500MBしか使えないということを受け取りの時に初めて知りました。

私は最初、「大丈夫だろう」と思っていましたが、いざ使ってみると全然使えない事がわかりました。

マルタ共和国に着いてから、WiFiの電源を入れて接続したのですが、Googleマップで地図を何回か調べていると、みるみる使用通信量が上がり、2日目くらいでWiFiが使えなくなりました。それからはもう大変でした。

フリーWiFi探しの旅

海外にはフリーWiFiが色々なところにあるので、フリーWiFiがあるところを探してはの繰り返しで観光に集中できませんでした。

英語もできないので人に聞いても何を言っているかわかりません。

そんなとき、とりあえず、ホテルのフリーWiFiで地図だけでも調ベているときでした。GoogleマップがWiFiが繋がっていなくても見れる事がわかりました。GoogleマップはWIFIがないとルートはでませんが、ルートなしでも現在地はGPSの電波を捉えて動いてくれルようなのでした。

それでなんとか、行動をするのには過ごすことができましたが、交通手段やオススメのお店を調べたりがなかなかできないので苦労しました。

お店や公園にフリーWiFiそこそこあったので、それを探して、お店や交通手段を検索し、結果をスクリーンショットして・・・とやって行くと案外すごせました。その時は「WiFiは便利だな」とつくづくありがたみを感じました。

そして、何度かレンタルしたポケットWIFIを使ってみようとしたものの、結局はその後最後まで使うことができませんでした。

使える容量などはしっかり確認すべし!!

旅行中はフリーWiFiを探す旅みたいになり、あまり観光に集中ができませんでした。不慣れば海外であることを考えると、レンタルWIFIを借りるときは、使える容量などしっかり確認するべきでした。

そして、ちょっと値段が高くても、我慢して容量の多いプランにした方が観光にも集中できますし、ストレスもたまらず、良いのかなぁと思いました。レンタルWiFiの会社はたくさんあるので、安さで契約するというよりは、通信容量がしっかり確保できる契約するのが結局は良いのかなと思いました。

また、レンタルしたポケットWiFiの使い方も重要です。めんどうかもしれませんが、なるべく、何かを調べたりする時だけ、電源を入れWiFiに繋いで調べ、終わったら電源を切るということをすることです。そうする事により通信容量を節約でき、使いたい時にWiFiが使うことができるようになるからです。







-トラブル、ハプニング , 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.