便利グッズ 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

WiFiが不安定なグアテマラ

グアテマラと日本で遠距離恋愛

私は東京在住の29歳男性です。これは、私が24歳の時に行ったグアテマラという国でのお話です。

私は、当時グアテマラという国でスペイン語を学びながら宿の管理人をしていました。正味、半年間グアテマラに住んでいたのですが、一方で日本には、当時付き合っていた彼女がいました。遠距離恋愛になるので、1週間に1回はスカイプ電話をするという約束をしていました。

ある日、宿の自分の部屋で約束の日だったのでスカイプで彼女と話していました。すると、何度かネットが落ちてまた復活するといった不安定な状況が続きました。

グアテマラは、まだまだネット回線などのインフラの整っていない、発展途上の国だったので、ネットに限らず、時々、停電したかと思うと、2,3日電気が復旧しなかったり、そのおかげで温水のシャワーが浴びられなかったりと、少し不便な生活が続くことのある国でした。

当時私は、そういった日本のように完璧でない国だったからこそ、グアテマラという国を気に入ったのでしたが。

会話もままならない回線状態に彼女の不満も募ってきて・・・

流石に話している最中に何度もネット回線が切れてしまうと困りました。ましてや、航空券を買ったり、ビザの申請をしている最中にネットが切れてしまうと、とても面倒なので、そういったことは、ネット状態が安定しているだろうと見越した時にしか行いません。

そのスカイプ電話で彼女と話をしていた時は、さすがに通話をあきらめようと思ったのですが、まだ会話が始まって10分も続いてなかったので、向こうも不満だったらしく、私は近くのネットがつながるカフェに向かいました。

そして、カフェに入り、パソコンとWiFiを接続し、再度スカイプによる通話を開始しました。最初は良かったのですが、また途中から会話が途切れたり、強制的に通話が落ちてしまったりしました。

こうなってくると、彼女の不満や不安が止まりません。ずっとそのことについて愚痴られてしまいました。私はどうしたものかと思ったのですが、ふとその時持っていたスマホを確認しました。

通信するデバイスを変えてみると

すると、メッセージのやり取りがスムーズにできるのです。もしやと思い、一旦パソコンで繋いでいるスカイプを切って、スマホから再度繋いでみました。

すると、先ほどまで起こっていたネットの不安定さが感じられなくなりました。2時間程、そこで話し、また次回の約束をすることができたのです。

こういったネット供給が不安定な場所だったり、発展途上国のような国の宿やレストランなどでWiFiを使うときは、使用するデバイスを変えてみると、意外とつながりが良くなるのだと学びました。

その後も世界中を旅しながらネット環境のある場所では、デバイスを駆使しながらネットを使い、旅を続けられることができました。







-便利グッズ, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.