トラブル、ハプニング 

有料トイレに閉じ込められた!!

ヨーロッパは有料トイレが多いですので、急いでいる時や小銭がない時など、ちょっと慌ててしまう時があります。余裕を持って行動できると良いですね。

ツアー開始までにトイレに行こうと・・・

私は48歳の主婦です。

以前、ドイツに主人と2人で観光旅行に行ったとき、今考えても冷や汗が出るハプニングに遭遇してしまいました。

その時の旅行は、パックツアーではなく個人で気の向くまま都市を巡る自由な旅行で、ある街で、素敵なお城を訪れました。

ちょうどガイドツアーがあるということで参加することに決め、開始までにトイレに行っておこうと思い、主人と別れて1人でトイレに入りました。

ちなみにヨーロッパでは、公衆トイレはだいたい有料で、トイレの前に人がいるか、またはドアにコインを入れると鍵が開く仕組みになっています。

入ったは良いが出られ無い?!

そのお城では、人の少ない建物の裏手にコイン式の有料トイレが設置されていました。

トイレの前で主人と別れて女子トイレに入り、表示されている小銭を入れて解錠し、目的を達したまではよかったのですが、なんと、鍵を開けて出ようとしても鍵が開かなかったのです。
当たり前ですが、普通、中からは自由に開けられるはずなのですが、故障してしまったのか、何度鍵をガチャガチャさせても開きません。ドアをドンドン叩いても何の変化もありません。

途方に暮れた私は、便器の上に立って個室の外を覗きました。そのトイレは、個室のドアの上部が比較的広く開いているタイプでした。

しかし、こんな時に限って誰も女子トイレの中に入ってきません。トイレの外で誰かがしゃべっているらしき声は聞こえるのですが、大声でヘルプミー!と叫ぶ勇気も出ませんでした。

海外で使える携帯も持っていませんでしたし、こんなところに閉じ込められているのはまっぴらでしたから、何とか出なければ。。。と思ったのですが。

やっとの事での脱出劇

意を決した私は、ドアの上部から脱出しようと決心し、ドアノブに足を掛けてどうにか体を隙間に押し込むことに成功し、外に出ました。

ちょうどその時、外人の女性がトイレに入っていて目を丸くされましたが、鏡を見たら蜘蛛の巣だらけになっていました。

今考えても、何故ドアが開かなくなったのかその理由は分からないままなのですが、その後は、1人でコイン式のトイレに入るのが怖くなり、なるべく、ホテルやレストランのトイレを利用するようにしていました。

海外では、日本と違って外で気軽に入れるトイレがなく、旅行の時に苦労するという話はよく聞きますが、鍵が壊れて出られなくなったなんて経験をしたのは私くらいだと思います。

カップルでの旅行だとトイレに一緒に入るというのは無理ですが、ちょっとトイレに行くだけであっても、できれば誰かと一緒に行動した方が安心だと思いました。

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング 
-, , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.