トラブル、ハプニング  手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて 飛行機、チケットに関すること

海外に行くときWiFiは借りるべき?それとも現地のWiFiスポット頼り?

今や、スマホで情報収集したり、連絡を取り合ったりは日本国内だけにとどまらず、海外に行った時でも必要です。特に地の利のないところでの命綱的に考えるべきだと思います。
そんな命綱を、快適に使える環境にするために、あなたの渡航にあった手段を選びましょう。

初めての海外旅行でWiFiが繋がらない?!

22歳女性、ホテルのフロントで働いています。

海外ホテルの視察や旅行によく行くので、海外でのインターネット事情については割と明るいほうだと思います。

初めて海外旅行をしたときに起きたトラブルについて、、初めての海外旅行でありながら全員現地集合というハードルが高いことをしました。

その国のWiFi事情を事前に調べた結果、スターバックスやマクドナルドが1ブロックごとにあり、WiFi使用可、予約したホテルも部屋にWiFi付きだったため特別いらないだろうと考え現地のスポット頼りにしました。

現地空港についてさっそくWiFiを繋ごうとした瞬間、、な、なんと!その空港はフリーWiFIがない空港でした!

思い込みの行動が最大のピンチに!!

空港という場所はどこでもフリーWiFiがあるものだと思い込んでいたので、かなりの衝撃と焦りが募りました。極めつけはその空港、空港内にショップがなく、時間をつぶす場所もなく、空港を出て目の前はもう道路と各方面に行くバスのみ。

私が一番最初に現地に着く便で他の友人は約1時間後につく便だったので、特に問題もないだろうと考え、大人しく空港ロビーで待っていました。

そして約2時間後、、待てども友人は見当たらず、便名は知っていたがインターネットがないので遅れているのか到着したのかもわからない始末、、初めての海外旅行、知らない土地で一人、英語もそんなに話せない。人生最大のピンチだと思いました。

誰かに聞こうと思っても深夜帯で人も少なく、絶望的な状況でした。

そんなとき友人が到着しました。彼女のフライトは案の定遅れていて飛行機に乗る前にメッセージを私に送ったらしいのですが、私は確認できる環境におらず、、そんな初めての海外旅行でした。

のちの旅行や仕事の視察で経験値をあげ、今では現地のWiFi頼り一本にせず場面に応じて変えています。

オススメの海外でのWiFI確保の策とは?!

私がオススメする策は3つです。

キャリアの海外モード

1つは使っているキャリアの海外モードを使用する。これは携帯キャリアによって変わりますが旅行する国と渡航期間を打ち込むとオススメのパッケージを照会してくれます。

インターネットのみや通話可能、何時間何ギガまでとあり私はこれはオススメです。人によって高いかもと感じるかもしれませんが、日本と全く同じようにスマホが使えインターネットも使えるのでまったく不自由がありませんでした。

事前に申し込んでおき渡航先で設定をオンにするだけです。

現地でWiFiレンタル

2つ目はWiFiを日本で契約し、現地受け取り現地返却にする。

これは空港または宿泊先周辺に提携会社がある場合のみになり、アジア圏ではこのパターンが多いと思います。なぜ現地受け取り現地返却かというと、以前友人が日本でWiFiを借りて渡航した際WiFiが作動しませんでした。

原因は結局わからず、短い3泊4日の旅行だったのと私が現地で使える携帯を持っていたので大きな問題にはなりませんでしたが、現地で借りたほうがそういったトラブルがないように感じます。

現地でSIM購入

3つ目は現地SIMカードを購入すること。

これはSIMフリーのスマホを持っている方に限りますが長期ビジネス、1か月以上の旅行に向いていると思います。現地のショッピングモールや空港内で買えるところもあり、頼めばスタッフが一通り設定してくれます。

コストパフォーマンスはこちらが一番だと思います。
渡航期間や予算によって何を優先するかは変わってきますが、インターネットは手放せない時代です。こういったサービスを活用することは必須だと思います。

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて, 飛行機、チケットに関すること
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.