ホテルに関すること 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

事前に海外のWiFi状況を調べたのに。。。


ホテルの予約サイトで調べてみても、情報と違うことはよくあることです。安全サイドで見るなら、レンタルWiFiはやはりあった方が無難でしょう。

そんなときにはこちらをチェック>>

WiFiは超がつくほど重要

私はよく海外旅行に行きますが、WiFiは超がつくほど重要です。ですが、レンタルはしません。お金が結構かかるし、海外にはいろいろなところにWiFiエリアが設けられてあるからです。

まず海外に行く計画を立てる際、WiFiの確認をします。空港での無料WiFi有無確認、ホテルの予約は無料WiFiがあるところを選ぶ、旅行中に立ち寄る場所のWiFi状況の確認は必須です。

頼りになるのは、ネット上での情報のみです。ホテルの予約をする際、各部屋でもWiFi利用可の場所を必ず予約します。

もちろん口コミも確認します。たまに口コミでWiFiが部屋には届いてなかった、部屋中歩きまわってWiFiの電波を探した、ロビーでしか利用出来ない、などの内容をチェックします。

これを信じてホテルの予約をするかしないかの選択をします。

まじか!部屋でWiFiが使えない!!

以前、年末年始にマレーシアのクアラルンプールに旅行をした時の話です。

クアラルンプールはイスラム教が主流の国ですが、治安が良いということでツアーを組まず、個人で自由行動の旅行をすることにしました。

飛行機の手配、ホテルの手配は自分で行い、もちろんホテルは部屋でもWiFiが使えるというところを予約しました。実際、現地のホテルにつき、フロントでWiFiのIDをもらい、いざ部屋でログインしょうと挑戦!!

「あれ、WiFiの電波がきてない!?接続できない!!」

すぐフロントに行き、片言の英語で

「マイ ルーム ノーWiFi」

という言うとフロントの方に

「WiFi ロビー オンリー」

の応えが。。。

この時、マジか!ありえん!事前の情報と違う!!いろんな感情が過ぎりました。しかし、仕方がないのでロビーでWiFiの接続を行いました。

WiFiは繋がりましたが、いろいろ問題点がありました。

WiFiのために真夏の暑さに耐えて。。。

まずは、テレビが無い部屋を予約してホテル代を安くしていました。WiFiがあればテレビがなくてもスマホで十分という考えでした。ですが、部屋ではスマホがWiFiに繋げないので、当然スマホでネット動画などが見れないという予想外の展開でした。

次に、ロビーが屋外にある造りをしている点です。

年末年始のクアラルンプールは真夏のような暑さです。ロビーにはエアコンがありませんでした。めっちゃ暑かったです。そして蚊や虫が飛んでいました。

ホテルでWiFiを利用するにはこの気候に耐えないといけませんでした。このホテルで4泊。朝、晩とWiFiのために暑さと虫に耐えました。

今度からは絶対部屋でWiFiが利用できるホテルを選ぶように

口コミは信じること
WiFiレンタルを利用してみること
ホテルの近くでの商業施設やカフェでのWiFi状況も調べる

ということも海外でWiFiを利用するにあたって大切なことだなと感じました。

スポンサーリンク








-ホテルに関すること, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.