お金、通貨、換金について トラブル、ハプニング  ホテルに関すること 手配・準備

タクシーのおじさんのぼったくり

%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%80%80%e9%81%8b%e8%bb%a2%e6%89%8b

タクシーで多めの請求を受ける話は本当に多いですよね。いかに、タクシードライバーの実入りが十分では無いかということかと思います。

タクシーはそこに着くまで料金がわからないのが本当に不安ですよね。距離を乗る場合や、料金を知りたい場合は、事前に予約するときなどに大体の料金を聞いておくという手もあります。

友達の結構式で韓国へ

私は、26歳県職員の女性です。

私の初めての海外旅行は韓国でした。旅行と言っても、私の高校時代の友達が韓国人と結婚し、韓国で結婚式を挙げるということで行きました。高校時代の友達で彼女の式に参加するのは私だけで、一緒に行ってくれる人もなく、私にとっては初めての一人旅でもありました。

初めての海外ということで、とても緊張していた私は事前に飛行機の乗り方や韓国の治安を調べ、現地で不安になることがないよう徹底的に調べ上げました。ただ、調べていくうちに、韓国は他の国に比べ、治安が良く、落とし物をしても戻ってくる可能性が高い国ということで、少し安心はしていました。

空港に降り立つと、まずは、タクシーで今晩宿泊するホテルへ向かいました。ホテルに到着し、チェックインを済ませて部屋に行くと、広くて綺麗な部屋でしたが、シャワー室に髪の毛が1本落ちていたり、シャワーも出が悪かったりと、多少の不満はありましたが、海外だからこんなものかと特に気にしませんでした。

そして、次の日、私にとって嫌な事件が起こりました。でも、韓国語が話せない私は、抵抗しうまく交渉することができず、はがゆい気持ちになったのを今でも忘れることができません。

タクシーで結構式場へ

その日、私は友達の結婚式に行くために、化粧をし身支度を整えて、ホテルの人に頼んでタクシーを呼んでもらいました。そのタクシーの運転手は50代くらいのおじさんで、特に変わった様子はなく、スムーズに運転をして結婚式場へと連れて行ってくれたのですが、お金を払う際にその事件は起こりました。

タクシーが止まったので、私はメーターを見てお金を払おうとした瞬間、再び、タクシーがゆっくりではありましたが走り出したのです。そして、広い場所でUターンをして先ほどの場所に戻ると、メーターを指さし、お金を請求してきたのです。

金額は、おじさんが余計に走った分、上乗せした高い金額になっています。私は驚いて、簡単な英語で反発しましたが、おじさんは英語が分からないふりをして、しらばっくれるばかりです。

私は韓国語で猛反発したいところですが、全く話せない私は何もできず、また友達の結婚式も控えていて時間に余裕もなかったので、悔しいですがおじさんに従い、請求された金額を払ってタクシーを降りました。

簡単な現地語は勉強しておくとよい

その後、私は特にどうすることもなく、帰国してから家族に愚痴を言ってストレスを発散するしかありませんでした。

今になって思えば、当時はタクシーの運転手に反撃できなかったことを悔しがりましたが、反撃せずにおじさんに従うのも正解だったのかなと思います。海外では何が起こるか分かりません。下手に反撃をすれば、思わぬ怪我をしてしまったり、何かの事件に巻き込まれる危険もあります。

ただ、自分が困らないようトラブルを回避するために、多少は、その国の言葉を覚えておくのも良いと思います。例えば、道の尋ね方、質問の仕方など、簡単に覚えられるトラブルに対処する時の言葉を調べておくと、安心だと思います。

スポンサーリンク








-お金、通貨、換金について, トラブル、ハプニング , ホテルに関すること, 手配・準備
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.