トラブル、ハプニング  食事、レストランに関すること

ちょっと飲むつもりのタイのレストランでぼったくり

%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%af

バンコクの辺りの日本人が好きな通りは、表通りでも結構な呼び込みがいますので、調子に乗っていると、痛い目に合いそうな気がします。原因は油断とありましたが、羽目を外しながらも、危険を察知したら、怪しきには近寄らずですね。

ビジネス半分、観光半分のタイ旅行

42歳、会社員です。この時のアジア旅行は、半分がビジネスで半分が観光で出かけました。現地にはトータルで1ケ月滞在しました。旅行先としは、タイを主としてマレーシア、シンガポール、インドネシアをまわった旅行でした。

タイでは、タイ伝統の医療を学ぶためにスクールに短期間滞在してましたが、スクールの受講日の関係で、それぞれの受講日の間が1週間以上空いたので、他のアジアの国を観光しようと計画したのです。

タイ以外での国々での観光は何の問題もなく楽しく過ごせました。ところが、各国の観光のあと、タイに戻ってきたある日のこと、私はお酒を飲むことが好きなので、スクールの授業が終わると夕食と合わせて外へ飲みに行きました。

行きつけのレストランではないところに入ると・・・

そのときは、いつも通ってたレストランとは違うレストランバーみたいなお店に入りました。そのお店は、少しメインロードから離れた場所にあり、たまたま目にして気に入ったので選びました。

席についてオーダーしてると、1人の女性が近づいてきます。見た目が少し派手で露出も多いので、ホステスのような感じでした。なんとなく普通のレストランと違うなと気付いた時には遅かったです。

そのホステス風の女性がつたない日本語と英語で

「私にも一杯おごって頂戴」

というので、「一杯ぐらいなら構わないかな?!」と考えてOKしたのでした。

そうすると、奥から数名のホステスが出て来て、私がOKしてないのに、ドリンクをオーダーしだしました。どう見ても、私が奢ってる感じでした。

これは危険だと察して、すぐに食事を済ませて会計をしようとすると案の定、他のホステスがオーダーしたドリンク代も含まれていました。しかも、タイのレストランで支払う相場と比較すると3倍の値段でした。

これはおかしいので、高すぎると訴えると、今度は、奥からスーツを着た男性が2人登場。かなり怪しい感じでした。ここはタイですから、もしも警察沙汰になり帰国できないとなると大変だと思い、しかたなく全額を支払いをしました。

被害報告はしたものの

値段は、日本の高級レストラン並みでした。私が、このレストランを選んでしまった失敗は、油断でした。少しばかりタイでの滞在に慣れたので、メインロードにある誰でも入るようなレストランでなく、少し隠れ家的なレストランで美味しいお酒を飲みたいと思い、わざわざ、路地裏の方向へ行ったのが間違いでした。後で調べてわかったのですが、そのレストランはネット検索しても出てこないようなレストランでした。

結果として、普通よりも3倍近い支払を要求されて、しかたなく支払ったわけですが、他の被害者が出ないようにと、ネットにて被害報告を拡散しました。また、現地の警察がどこまで対応してくれるのかは未知数ですが、私の知り合いにタイ人の警察と仲が良い日本人がいましたので、彼に現地警察へ報告をお願いしたのでした。

こういうボッタクリのお店に遭わないためには、事前に情報を確認しておいた方が良いと思いました。

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 食事、レストランに関すること
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.