その他 買い物

日本とシンガポールが同じ文化?!

72391b1da63bf93f708e8f066048c6e4_s
イギリス人から見ると、同じ極東の島国と言うことで丸められてしまったのかと思いますが、逆に我々もUKにある4つの地域の違いやグレートブリテンとの違いはと言われると全く分かりませんね。なんとなくイギリスでひとくくりと言う感じにしてしまっているのと一緒なのではと思いますが。。。

ロンドンのアンティーク一市へ

現在、35歳フリーでカメラマンとライターをしています。2年前、観光でロンドンに行きました。

有名なアンティーク市が開催されているポートベローマーケットでの出来事。
海外旅行の際はできる限り地元の人々の暮らしを体験したいと思っているため、ツアーではなく個人的にこういったエリアを楽しんだり地元のスーパーをめぐったりします。

今回も自分でルートを調べ、ホテルの最寄の駅から電車やバスを乗り継いでたどり着きました。朝早くついてしまったので、ほとんどのお店は閉まっており、みなさん開店準備をのんびりしている雰囲気でした。

一部開いているようなお店もありましたが、ここはとりあえず歩いてみるだけにしようと思い、すがすがしい朝の空気の中を町の雰囲気を楽しみつつのんびりすることにしました。

見知らぬおじさんと会話が弾み・・・

お店エリアが終わり住宅街にさしかかったところでとあるおじさんが近づいてきてたので、海外ということもあり、ちょっと警戒したのですが、とてもフレンドリーな笑顔で

「ここから先はお店がないからつまらないよ。引き返したほうがいいよ」

と親切に教えてくれました。
こちらがお礼を言うと

「どこから来たの?」

と会話がスタートしました。

「東京から来ました」 と答えると不思議そうな顔をしたので

「日本です」 と言い直すとおじさんは

「ああ、それならわかるよ!」 とうれしそうに答えてくれました。

しかし、その後の一言には笑って良いのか、ちょっと悲しい気持ちなのか複雑でした。

「シンガポールと同じ文化の国でしょ!?」 と。

あまりに自信満々でお答えになるのでこちらも

「まあ・・・そうですね・・・」 と答えるしかありませんでした。

お勧めスポットも聞けたので、まっ、いいかぁ

どうやらおじさんのホームドクターがシンガポールの方のようで、あまりに腕がいいので親戚中に紹介するほどお気に入りのようなのです。その先生は見た目が日本人に似ているのでしょうか?なぜシンガポールと日本が結びついたのか・・・

おじさんは先生が大好きな様で、いろいろとお話をしてくれるました。

最後まで聞いて、その後、地元の人が良く行くおすすめのスポットを教えてもらう事ができました。少し驚きましたが楽しい会話でした。また、日本や東京がどのくらい世界に知られているのかを知ることもできたので、このときは地元の人と話をしてみるのも悪くないのかなと思いました。

もちろんすべての人がいい人とも限らないのでそこは注意が必要です。

スポンサーリンク








-その他, 買い物
-, , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.