トラブル、ハプニング  穴場スポット

ロンドンにて「あなたは神を信じますか〜?」

勧誘というのは少し珍しいと思いますが、外国人観光客を相手の商売、売り込みなどは多く見かけます。ちょっと変わり種ですが、妙なトラブルに巻き込まれないように注意することには越したことはありませんね。。。

ロンドンでナンパ?!

30歳主婦です。先日、パックツアーの観光で、ヨーロッパに行きました。

ロンドン

そこで、ロンドンの超有名な観光スポットに行こうとなり、最寄駅から向かっている途中、現地在住らしき日本人男性がナンパ風でもなく、

「どこから来たんですか?」

「何日滞在してるんですか?」

「海外は好きですか?」

などなど声かけてきました。
突き放すのも悪いなあ〜と思い、何となく不思議に思いながらも応えていたら、いきなり

「神様っていると思いますか?」

とまさかの宗教の勧誘だったのでした。

その時は、怪しい印象のない、いたって普通の人が薄ら笑いをしながらの勧誘だったので、逆に断ったら暴れたりしないだろうか…とちょっと怖かったです。

観光客を待ち構えて

同行した友人がビートルズが大好きで、アビーロードを見に行って、

「写真を撮ったりして遊ぼう〜」などと言っていて、最寄駅からアビーロードまでテクテク歩いて行ってる時にその彼に遭遇しました。

たまたま通りかかったのか、日本人観光客も多い駅なので待ち構えていたのかはわかりません。ただ、駅で電車を降りて、すぐのところにビートルズグッズのショップがあり、現地の店員さん曰く

「日本人も本当によく来る」

と言っていたので、もしかしたら待っていたのかも?と思ってしまいました。

やたらと

「宗教の集会に行こう」

「僕たちの仲間はフランスにもドイツにもいるんですよ〜」

と勧誘してきたので、もちろん断ってたのですが、なかなか引いてくれず。
最終的に

「私たち、目に見えないものはあんまり信じられなくて…」

と言ったら

「日本人って無宗教ですもんね〜」

と本当に残念そうに言い、諦めてくれました。

「でも、これは見てくださいね!」

と、去り際に勧誘のチラシは渡されましたけど。
本当は、その場ですぐ捨てたかったですが、どこかで見ていたら怖いのでしばらく持ち歩き、離れた地下鉄の駅のゴミ箱にポイ。

人が集まるところは要注意!

次の日、パリを観光してシャンゼリゼ通りをうろうろしていたら、私たちが前日にもらったものと全く同じ宗教のチラシらしきものが道端に落ちてました。
仲間がフランスにもいる、と言っていたのはどうやら嘘ではなかった様です。

ロンドンではアビーロード付近、フランスではシャンゼリゼ通りだったので日本人が多そうな観光スポットで勧誘をしている様子です。

断ったからといって、何もされないとは思いますがいたって普通な人だったですし、妙に静かに喋るので怖いです…。
なんで海外で旅行者相手にわざわざ宗教の勧誘をしているかも謎ですが、何の理由もなく同じ日本人でも声かけてくる人はちょっと警戒した方が良いと思います。

<ちょっと気になる関連記事>
失敗したくない!出張で良いホテルを探す方法1(予約サイトの種類について)
海外で地下鉄に乗るときには
旅費を安く済ませるコツとは?!

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 穴場スポット
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.