トラブル、ハプニング  携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

韓国の親切な女性たち

海外に行くと、渡航者にはとかく親切にする人をよく見かけます。海外からの旅行者だとわかると、声をかけてくれたり、道を教えてくれたり。
特に日本人は、シャイなので、海外に出ると現地の人たちの人懐こさ、気軽さには驚かされることが多くありますね。

韓国

韓国への出張で

32歳の会社員です。7年程前ビジネスで韓国に行った時に起きたハプニングです。韓国には数ヶ月に1度のペースで訪れておりました。言葉の壁はあるものの、さして日本との差を感じておらず、完全に油断していました。

仕事が一段落し、取引先の方とディナーに誘われみんなで行きました。冬だったのでかなりの重装備でコートを着ていました。韓国料理はおいしいし、お酒は進むしでほろ酔いのところに、ディナー後、同僚や上司と

「他のバーで飲み直しましょう」

という流れになり、取引先と分かれてタクシーでバーへ向かいました。

自分の携帯番号から着信が?!

しばらくすると上司の携帯電話に着信があり、よく見ると、私の携帯電話の番号が表示されて、着信が入っているではありませんか!

最初は状況が理解できず、その場にいた数人でぽかんとなりましたが、あわてて自分のコートのポケットに入れていたはずの携帯電話を取り出そうとすると、無い…!

ポケットに入れていた携帯電話を前の店で落としていて、前の店の店員さんが、発信履歴に残っていた上司の番号にかけてくれたようなのでした。

上司がおそるおそる電話に出ると

「ヨボセヨー」

と最初は韓国語でしたが、こちらが日本語しか話せないとわかると、日本語で対応してくださいました。さらに、親切なそのお店の店員さんは、私たちがいるバーまで携帯を届けてくださるといってくださったのです!

丁寧に断りましたが、

「行きます!」と。

現地の人の親切さに感じたこと

しばらく待っていると女の子2人できてくれました。お礼の意味も兼ねて、その女の子2人含めて飲みました。(もちろん交通費もお支払いしました)
私の下手な韓国語と彼女達の完璧な日本語でとても盛り上がりました!

韓国の方は道を聞いても親切に教えてくれる方が多いと思いました。情熱的というか親身になってくれるというか、そういった印象を持ちました。

この時私は、会社との連絡やマップなどで携帯電話を使用する予定でしたので、同行した人たちに迷惑をかける寸前でした。いくら料理やお酒がおいしいからといって、飲み過ぎ&食べ過ぎしたのも反省しました。

無くし物、忘れ物は、結構多いトラブルだと思いますが、旅先で出会う方は困っている外国人には大抵親切ですので、レストランやホテルののスタッフに相談して自分の携帯や心当たりに電話してもらうのが1番かもしれません。

それより先に無くさないよう心がけること。海外では自分のものを守れるのは自分だけ、ということを忘れたらとんでもないことになると身に染みて実感しました。

<ちょっと気になる関連記事>
チーズたっぷりスポンチーニ<ミラノ>
クレジットカードで無料でバスに乗れた話
流行りのオンライン英会話

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.