手配・準備 鉄道、バス、地下鉄に関すること 飛行機、チケットに関すること

商品仕入れのために中国へ

海外出張や海外旅行は限られた時間の中で、自分の目的を達するために行動しがちです。そのためにチケットはあらかじめ予約したり、現地情報の収集や行動予定をあらかじめ立てておくことは、時間を効率的に使うためには必須ですね。

チケット予約

高速鉄道のチケット

私は31歳、フリーランスです。

外国から商品を仕入れて、インターネットで販売を行っています。私の仕入れ先の1つに中国があります。それまでは、インターネットで中国から仕入れていたのですが、量が多くなったことと、もっと安く仕入れたいと思ったので、中国仕入れのメッカである義烏(イーウー)に旅行がてらに行って、仕入れ先を開拓しに行ってきました。

イーウーは中国の浙江省にあります。上海から行けますので、まずは上海まで飛行機で行きました。上海の虹橋駅から高速鉄道(中国の新幹線)で2時間ぐらいで行けるようなので、虹橋駅まで行きました。

そこで、切符を買おうとしたときのことです。
当日の切符は全て売り切れていて買うことが出来ませんでした。運良く、次の日の切符があったので、次の日の切符を買いました。そのとき駅員さんに聞いたところ、

「当日の切符はほとんど手に入らないから、予約した方が良いよ」

とのことでした。

結果として、中国の高速鉄道に乗って旅をしようと思ったときは、当日の切符は手に入らないかもしれないので、事前に予約していたほうがよかったのだと思いました。

とっても大きい福田市場

次の日、高速鉄道に乗って、イーウーに行きました。駅では、私の他にもたくさんの人が下りていました。中国人だけではなく、何人か外国人も見かけました。私はタクシーに乗って、ホテルへ行き、チェックインしました。仕入れのメッカと言われる福田市場からは少し遠かったので、タクシーで福田市場まで行きました。

福田市場の第一印象は、

「ものすごく大きいなぁ!」

としみじみ思いました。本当に大きかったです。

福田市場は何個もビルが繋がっており、中にたくさんの個人商店が入っています。私はまずはさっと市場を一回りしようと軽い気持ちで市場に入りました。しかし、歩いても歩いても終わりが見えませんでした。どこに何が売っているのかわからないし、そもそも自分がどこにいるのかもわかりません。初日は、3時間ぐらい市場を歩き回って、5時の閉店時間になったので、帰ることにしました。

しかし、ここでもまた問題が発生しました。タクシーがつかまらないのです。買付の客が多いので、タクシーが全然足りていないのです。しかもタクシーの運転手の態度が悪く、

「そっちの方向は行かない」

と乗車拒否されることも何度もありました。1時間ぐらいして、なんとか相乗りでタクシーに乗ることができました。

最初から計画的な行動を・・・

2日目以降は、1日目の失敗を踏まえて行動しました。まずは、自分の買いたい商品が売っている区画を調べました。私の見たいジャンルは何個かあったのですが、福田市場は1区画1区画が広く、1日では回り切れなかったので、2日に分けて見ることにしました。

そして、閉店後はタクシーがつかまらないのがわかったので、タクシーに乗るために早めに切り上げました。おかげで、欲しい物を無事見つけることができました。イーウーではずっと歩きっぱなしで、本当に疲れました。

<ちょっと気になる関連記事>
中国ならではのハプニング?!
ホーチミンでぼったくりタクシー

スポンサーリンク








-手配・準備, 鉄道、バス、地下鉄に関すること, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.