手配・準備 飛行機、チケットに関すること

フリーツアーの代償

ツアーにも、添乗員が付く計画されたツアーと自分たちで組み立てていくフリーツアーがありますが、出張でツアーを組むことはありませんが、コスト削減のため、フリーツアーを申し込む方もいるのではないでしょうか?

慣れていないと、特に英語圏以外は言葉の問題は出てきますよね。

シチリア島ツアーにて

46歳パート主婦です。新婚旅行でイタリアのシチリア島へ行った時のことです。旅行はパッケージツアーではなく飛行機とホテルのみ予約のフリーツアーにしました。

しかし主人も私もイタリア語はおろか英語もろくに話せません。独身時代にちょくちょく海外旅行に行き、フリーツアーも何度か経験してきたので、今回もなんとかなるさ大丈夫~フリーのほうが自由に行動できるし美味しいお店にも行けるから!と主人を納得させ二人だけで周るイタリア旅行となったのです。

ミラノで飛行機が

旅行初日、そんな二人にまず最初の試練が訪れました。イタリアのミラノに到着しシチリア島への乗り継ぎとなりましたがどうも様子がおかしい。出発が遅れるような気配です。
空港でアナウンスがされていますがもちろん二人とも詳しい内容は聞き取れません。
しかたなく周りをキョロキョロしていると、同じくシチリアへ向かうであろう日本人団体客がいるではありませんか!

ここぞとばかりににじり寄り、添乗員さんの説明に聞き耳をたてました。やはり出発が遅れるとのこと。あとは団体さんにつかず離れずいれば一安心です。

無事にシチリア島に着き、観光や買い物、列車移動などはあいさつ程度のイタリア語と片言の英語とボディランゲッジで乗り切り、とても楽しく美味しくイタリアを満喫していました。

早朝のタクシーで大慌て

ところが最終日、やはりフリーツアーだからこその事態が起こりました。

ホテルから空港までの移動も当然二人だけで行かなくてはならないので前日に調べていると、近くの駅から空港まで直通の列車が出ていて便利そうです。「じゃあホテルにタクシー呼んでもらって駅まで行けばいいね~」と準備万端のつもりでいたのですが・・・大事なことを忘れていました。出発当日は朝早いのです。なのに私たちは事前にタクシーの予約をしなかったのです。

早朝、チェックアウトを終えてフロントでタクシーをお願いしましたが一向にタクシーは来ません。焦る私たちにフロントの方は教えてくれました。

「運転手さん、さっきまで寝てたから~」

あ~!そりゃそうだ!こんな朝早くに呼び出すなんて!予約しておくのが常識だった!
などといまさら悔やんでも時間はどんどん進みます。

数十分後、やっとタクシーが来て乗り込み出発しましたがもう列車の時間には間に合わないようです。もう直接空港まで行ってもらうしかないと、運転手さんに空港まで何時までに着きたいとアセアセしながら伝え、間に合いますようにとひたすら祈りながらも私たちにたたき起こされた運転手さんには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

どうにか時間までに空港につき、ソーリー、ソーリー、グラッチェ!と感謝しまくり、迷惑かけた運転手さんにチップを弾もうとしましたが、小銭しか残ってません。代わりに日本円で許してねと札を渡し、タクシー運転手さんと笑顔で別れたのでした。

今となっては笑い話ですが、当時は本当に冷や汗ものでした。やはり、時間にはかなりの余裕をもって行動しないといけないですね。

スポンサーリンク








-手配・準備, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.