その他 手配・準備 飛行機、チケットに関すること

激安ツアーはトラブル続き

激安ツアー、激安航空券と価格競争の多い世の中ですが、価格ばかりが安いものに釣られると、結果として時間を浪費したり、他に費用が掛かったりしてしまうことがあります。
自分にとって何が優先すべきことなのか?それは、支払う対価に見合うものなのかを判断して、安い高いを考えるのが良いと思います。
時は金なりとも言いますし。

5万円も安い激安ハワイツアー

私は、30歳のサラリーマンです。学生時代からの友人から誘われ遊びでハワイに行くことにしました。

友人が見つけたツアーは大手ツアー会社の同じ内容のツアーの5万円くらい安い価格とのことでした。知らない旅行会社でしたが、古くからの友人の言葉を信用し行くことにしました。

出発の日に飛行機の席がない?!

日本からの出発の日にいきなりトラブルが起こりました。
空港で、ツアーの集合場所に行き友人と私の名前を告げると、ツアー名簿にないと言われたのです。よって飛行機の席もありません。

何度も担当者に確認してもらいましたが、席は確保できないとのことでした。国内外を含めこんなツアーは初めてです。友人は、ツアー会社に電話し、状況を説明したところ、結果、手続きの手違いということで説明を受けました。

ツアー会社から航空会社への交渉により、飛行機の最後尾の席を私達二人分、確保できました。飛行機の近くの席の人と話してみると、私達と全く同じ内容のツアーでした。大手ツアー会社からの申込みだそうで、料金を聞いてみると私達より友人の言った通り5万円程度高額でした。

今度はハワイについてすぐ事件発生

そして事件はまた、ハワイに着いてすぐに起こりました。
申込みをしたツアーは、ワイキキビーチ近くのホテルとのことでしたが、現地の担当者が私達を案内したホテルは、ビーチから離れた山の方にあるビジネスホテルのような陳腐なホテルだったのです。

私は、飛行機でのトラブルも有ったので、部屋があったこと自体に安心していました。そして、安いツアーだから仕方がないと諦めもしていましたが、友人は、それでも納得が行かない様子で、「ホテル変えてもらう!!」と言い張るのでした。

そして、状況を考慮し、しかたなく友人より少し英語ができる私が、交渉することになりました。とても難しい交渉でした。なにせ、英会話でこのような交渉は初めてでしたので。そこで、今までの経緯、クレームをあらかじめ英語の手書きメモを作り、ポケットに入れ、現地の担当者に交渉に挑みました。

結果オーライの今回の旅行

最終的に長時間の交渉の末、ようやくホテルをワイキキビーチの近くの部屋に変更してくれることとなりました。行ってみると、確かにワイキキビーチ近くの立派なリゾートホテルでした。あまりに豪華な部屋なので、少し怖くなったくらいです。

今回の旅行は、トラブル続きでしたが、様々な交渉事の末、自分にとって良い経験ができた旅行となりました。日本人は、特に外人との交渉事や揉め事を嫌う傾向があり、外人に舐められることが多いようです。自分の不満ごとは、はっきり言い、交渉を行い、自分の幸せを勝ち取ることが重要だと感じました。

スポンサーリンク








-その他, 手配・準備, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.