ホテルに関すること

納得がいかない!予約済みの宿でのハプニング

最近はネットでホテル予約も簡単に行えます。コチコミなんかも多く、実際に行かなくてもその状況なども事前にある程度はイメージしながら予約もできるようになりました。
しかし、完全ではありません。。。そんなお話です。

予約しておいたホテルが留守?!

私は30歳の女性です。今は老人ホームで介護士をしています。
ついこの間までバックパックを担いで、海外を長期で観光旅行していました。

困った経験は沢山ありましたが、ボスニア・ヘルツェゴビナに行った時に、予約しておいた宿が留守だったというハプニングがありました。
ヨーロッパを旅行していた時は、基本的に事前にホステルを予約してから移動していました。その時も、前日にインターネットの予約サイトを通して宿を予約してから行ったのですが、翌日その宿に着いてみたら、何と、やっていませんでした。

その後の予定も考えながら・・・

サイトに書かれていた住所にたどり着き、ベルを押してもノックをしても一向に誰も出てこなかったのですが、安いホステルだと、ちょっと買い物に行っていて留守にしていることもたまにあるので、門の前でしばらく待っていました。

その時に丁度同じように予約をしてやってきた日本の人が来たので、話をしながら一緒に待っていたのですが、二時間待っても誰も帰ってきません。
その街は翌日に出る予定だったので、その日のうちに観光もしたいし、諦めて違う宿を探そうかと話し合っていた時、お隣さんが出てきました。

その時、お隣さんが出てきて

そして、親切に教えてくれたのが、「ここの人達は三日間スペインに行っているから、今日いないよ」ということでした。

予約サイトでは予約可能になっていたのにも関わらずです。

しかし、その後にお隣さんが言った言葉は、「今日はうちに泊まりなよ。うちも宿だから。」でした。そういう手口で自分の所の儲けにする手口も多いので、少し疑っていましたが、その日はお隣さんのお家にお世話になりました。
結局、夜遅くになっても予約していた宿に電気が点くことはなく、お隣さんは本当に親切な人だった訳ですが、色々と納得いきませんでした。

微々たるものだけど、納得がいかない!

なぜならば、私の予約したサイトは、手数料として、クレジットカードから自動的に宿泊費の10%が引き落とされる仕組みになっており、それは泊まっても泊まらなくても、キャンセルしても自動的に支払いになります。

たった100円なので大したことない額でしたが、2時間も待って100円払うって、すごく色々と残念な気分でした。予約サイトに連絡を取って理由を説明すれば良いのですが、正直100円のために面倒です。

門の前で会った日本の人は、手数料をウェブ上で払う必要のない予約サイトを使用していたので、そのまま放置していました。そして、その宿はクレジットカードの番号も必要なかったから予約したと言っていました。宿泊費の総額も同じなので、次からは私もそちらのサイトを使用しています。

スポンサーリンク








-ホテルに関すること
-, , , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.