みなさんこんにちは。
営業部長の上田です。
今回は、アメリカへの旅行者からの投稿で、海外向けレンタルWiFiの『フォートラベル・グローバルWiFi』のレビュー記事をいただきましたのでご紹介いたします。
あなたの海外出張、旅行の準備への参考にしていただけたらと思います。
1. 滞在期間が長く移動が多い旅にレンタルWiFi
2. ネットが遅いと支障が出ると思い4G LTEプランにしましたが安めでした
3. QRコードをカウンターで提示して簡単受け取り
4. 乗り継ぎ時にも快適メール
5. 電車やバスを調べる手間が省ける「Uber」はとても便利
6. もう少しバッテリーが持つと嬉しい
7. 疲れて帰国した時の返却ボックスはありがたい
8. ホテルのWiFiは全く使い物にならない時がある
滞在期間が長く移動が多い旅にレンタルWiFi
私は東京の大学院生24歳、男性です。
2018年の5月中旬に、11日間アメリカ合衆国に行ってきました。旅の目的は、ニューヨーク、ワシントンD.C.観光と、いまアメリカにいらっしゃる指導教授を尋ねることでした。
東南アジアの国には、調査や旅行でよく行っているのですが、アメリカは今回が初めてでした。
これまで海外旅行でポケットWi-Fiを借りたことはなかったのですが、今回は11日間と少々滞在期間が長く移動が多いことと、現地でゼミを行う予定があり、その資料作成や下調べなどでインターネットを使う必要があったので、借りることにしました。
ネットが遅いと支障が出ると思い4G LTEプランにしましたが安めでした
レンタルしたのは、「フォートラベル・グローバルWiFi」でした。
価格ドットコムで、いくつか他社のものと価格や評判を比較して、一番良さそうだったのでこれに決めました。契約したプランは、「アメリカ本土 4G LTE大容量」でした。
3Gなどで、もっと安いプランもいくつかありましたが、パソコンでの資料作成の際に、ネットが遅いと支障が出ると思い、容量やスピードを気にしなくていいように念のため4G LTEプランにしました。
オプション等は特につけていません。
ただ、これでも11日間借りて、合計金額は6,050円と当初の想像よりもかなり安めでした(1日当たり550円です)。受取り場所は何箇所か選択可能だったと思いますが、ちょっと記憶が曖昧ですが、この時は羽田空港国際線ターミナル2階にして予約しました。
QRコードをカウンターで提示して簡単受け取り
受け取り当日は、指定したグローバルWiFiのカウンターにチェックイン前に行って受け取りました。
空港の出発ロビーでは、ポケットWiFi関連のショップは1箇所に集まっていたので、比較的すぐに見つけることができました。そしてその時は、他にお客さんもいなかったので、すぐに対応していただけました。
インターネットで申し込んだ際に送られてきた、メールに添付されていたQRコードをカウンターで提示して、その後一通り機器の使い方などの説明を受けた上で、一式が入ったコンパクトなケースを受け取りました。
小さいことですが、思ったのは、iPhoneの場合、QRコードをwalletに保存しておけば、QRコードの乗ったメールを探し出したり、webからパスワードを入力してマイページに飛んだりという手間が省けて便利です。
その時、少し書類などに書くことがありましたが、それでもカウンターについてから受け取るまで5分もかからなかったと思います。時間に余裕がないときでも大丈夫そうです。場所・時間ともにとても便利でした。
乗り継ぎ時にも快適メール
ニューヨークに着く前にロサンゼルスで乗り換えだったので、ロサンゼルス到着後、試しに電源を入れて、もらったパスワードを入力するなど設定をしてみると、すぐに接続されて使うことができました。
空港なのでフリーWiFiが使えましたが、あまり接続状況が良くなかったので、早速こちらを使って、メールの返信など小さいタスクを終わらせました。家でパソコンを使っている時と変わらない速さで、作業も快適でした。
電車やバスを調べる手間が省ける「Uber」はとても便利
滞在中は、特に移動の時に重宝しました。
街中にはだいたいフリーWiFiがあると聞いていたのですが、繋がらない場合も多く、歩きながら観光地を探している時や、バスや電車の時間・経路を調べるとき、Uberを呼ぶときなどにとても役に立ちました。
今回、アメリカに来て初めてUberを使いましたが、アメリカでちょっとした移動をする時には、電車やバスを調べる手間が省けてすごく便利でした。今回の滞在中4回ほど使いました。
特に、ニューヨークの地下鉄は初心者にはわかりにくいため、Google Mapで確認したり、乗車カードへのチャージの仕方を検索するなど、インターネットを使うことが多かったので、かなり役に立ちました。
もう少しバッテリーが持つと嬉しい
他にも2名同行者がいて、二人はポケットWiFiを持っていなかったので、一緒に接続して使っていましたが、「大容量」を契約していたおかげもあり、容量制限などはほとんど気にしなくて大丈夫でした。
ただ、充電は毎日フルの状態で出かけたほうがよさそうです。
何度か前の晩に充電するのを忘れて、次の日、バッテリーが切れて困ることがありました。毎日きちんと充電をするか、モバイルバッテリーを携行するのがオススメです。
場所の移動が多かったのでホテルもいろいろなところに泊まりましたが、中にはWiFiの状態が良くないホテルもあり、その場合は、ポケットWiFiでメールを出したり、ネットサーフィンをするなどして普段通りの感覚でネットを使っていました。
こちらでも特に接続がすぐ切れてしまうだとか、スピードにストレスを感じるだとか、容量制限を使い果たしてしまったというようなことはなく、快適に使うことができました。
唯一、地下鉄に乗っている時は接続が途切れ途切れになってしまって不便でしたが、これはポケットWiFiの性能どうこうではないと思うので、ポケットWi-Fiそのものに関しては特に不満点はありません。(わがままを言うとすれば、バッテリーがもう少しもつといいなというぐらいです。)
疲れて帰国した時の返却ボックスはありがたい
帰国後は、受け取った時と同じ、グローバルWiFiのカウンターに設置してある返却ボックスにケースごと返却して終了です。返却時にチェックや手続きは全くありませんでした。疲れて帰って来て、いろいろ手続きするのはきついので、これはありがたかったです。
今回、初めてポケットWiFiをレンタルしましたが、想像以上に値段も安く、現地でも快適に使えたので、とても満足です。WiFiなしで行っていたらUberも呼べませんでしたし、公共交通機関での移動にもいちいち時間を使っていたと思います。
他の同行者も、私のWiFiを使いながら「ポケットWiFiレンタルしてくればよかったー」と何度も言っていました。
ホテルのWiFiは全く使い物にならない時がある
この夏には、調査で東南アジアのラオスに行く予定があるのですが、前回行った際に、ホテルのWiFiが全く使い物にならなかったり、外で迷ったりといろいろ苦労した経験があるので、今回もアメリカで使ったものと同じ「フォートラベル GLOBAL Wi-Fi」を予約しました。
こちらは、4G LTEで16日間借りて7,840円でした。(1日あたり490円です。)今回もオプションは、特に何もつけていません。
羽田だけでなく、成田にもカウンターがあるので、今回は受け取り場所を成田で指定しました。アメリカとはまた状況が全く異なる国ですし、山の奥地の方に行ったりするので、どのくらい接続できるのかはわかりませんが、期待したいと思います。
ちょっと気になる特集記事一覧
海外でのいざという時のために参考になる記事をピックアップしました
レンタルWiFiはケチりません
レンタルWiFiの海外での設定で気をつけたいこと 気づかぬうちに容量オーバーに?!
海外むけレンタルWiFi 2018春キャンペーンをまとめました
【レンタルWiFiレビュー記事】ワイホーを実際にレンタルして使ってみた
最安値!海外旅行向けレンタルWiFi比較2018春版!!一番安いおすすめ料金プランを徹底比較
羽田空港でレンタルできる海外向けWiFiルーターは?