ホテルに関すること 空港

空港周辺のホテルへの無料公共バスを含むヒースロー空港周辺の地元バス

こんにちは。課長の上田です。

先日、ヨーロッパ出張に行った時、ロンドンを経由して、スペインに行ったのですが、JALでヨーロッパに入る時には、決まった経由地を経由しそれ以外の国に入国します。
そのうちの一つがロンドンで、ロンドンの国際空港ヒースロー空港の周りには、単に経由ちに1泊する為にたくさんのホテルが周辺にあります。

空港周辺のホテルへのアクセスは、初めてですとタクシーが簡単でついつい使いがちですが、10ポンド(約1,500円)くらい払わなければならないのと、結構ドライバーから嫌がられる時があります。

では、そんな時、どのようなアクセス手段があるのか、ご紹介したいと思います。

※本記事は実際に現地で体験、入手した情報と下記のURLに掲載されている現地観光情報から書いていますが、現地では、情報が変更になっていたりする可能性がある為、実際にご自分でご確認ください。
(出展サイト London Toolkit:https://www.londontoolkit.com/lhr/heathrow_local_buses.htm

ヒースロー空港周辺のホテルと各ターミナルを結ぶHeathrow Hoppa Bus

基本的に、ヒースロー空港周辺のホテルが個々にはシャトルバスを出してはいません。ですので、初めて行かれる時は、勝手が分からないのでタクシーを使ってしまうのです。

しかし、空港が運営するHeathrow Hoppa Bus という、ヒースロー空港周辺のホテルを周遊するバスがあり、有料で利用することができます。

タクシーよりは安いですが、乗車料金は片道 £5 往復で£9掛かります。

手荷物が多い場合は、手荷物を置くスペースがある旅行者向けバスなので、周りに気を遣わず大荷物を乗せることができます。また、ヒースロー周辺ホテルとヒースローターミナル2、3、4、5の全てのターミナルを接続しているので、どこからでも乗り降りできることも便利です。

チケットは、乗車時に運転手から直接購入することができますが、その時には小銭がないと不便です。5〜15歳の子供1人は、運賃を支払っている大人1人と一緒に無料で移動でき、5歳未満は無料になります。

早朝4:00から深夜0時まで営業しています。
タイムテーブルはこちらをクリック

ホテルへはフロント前の専用バス乗り場に付けてくれるので、とても便利ですが、本当に自分の宿泊するホテルへ着くかは分かりずらいので、私は空港への戻りの時しか使用したことがありません。

ホテルのフロントで聴くと、最新のタイムテーブルを入手することができました。

そのときは、Holiday Inn London - Heathrow Bath Road
に宿泊しました。

ちなみに、空港からはバス、タクシーで5分程度の距離でとても近くて便利です。
一泊の手軽な宿泊に向いていて、スタッフさんもとても丁寧に対応してくださいました。

ついたその日は時差ボケもあったので、軽く軽食を取りたいと思いましたが、近くにレストランなど歩いて行ける所はありません。しかし、ホテルのフロントの横に、軽食の販売を行なっているコーナーがあり、簡単なサンドイッチ、お酒、おつまみ、カップラーメンなどが購入できました。

また、曜日により夕食どきに簡単なパーティーが開かれ、タイミングが良いとタダで軽食やお酒にありつけます。

私が宿泊した時もパーティーが催されており、ラッキーでした。

上級者編 無料の市バス、赤のダブルデッカー

同時に、ヒースロー空港へは無料で運行している市バスがあります。ロンドンと言えば、あの有名な赤色のダブルデッカー(2階建バス)です。

赤いだけで2階建ではなく普通のバスの時もあります。

調べてみると、空港周辺にあるホテルの近くのバス停から乗る場合、無料になるようなのです。これも、上述したHoliday Inn London - Heathrow Bath Roadに宿泊した時の帰り便の時に、早朝便だったので利用しました。

朝早く、まだくらい時に利用したのですが、24/7サービスで運行しているので、ちょっと待つとバスはきました。Bath Roadからだと、U3か7番のバスに乗ると空港のターミナルにつきます。

ヒースロー空港から最寄りホテルへのバスに乗るには

逆にヒースロー空港から空港周辺のホテルに向かう為バスに乗るには、ターミナル2とターミナル3についてはセントラルバスステーションから乗ることができます。

大体、荷物を持って各ターミナルから約10分ほど歩く距離です。途中、動く歩道もあります。バスステーションまでは空港の中の移動になります。

また、バスステーションはUnderground(アンダーグランド)と呼ばれる地下鉄の上にあります。看板もあるのですぐわかると思います。また、そこからのアクセスはLift(エレベータ)もあり階段を登らなくてもアクセスできます。

ターミナル4とターミナル5はArrivalのすぐ外のバス停に着きます。これも、看板があるのですぐわかると思います。

-ホテルに関すること, 空港

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.