レンタルWiFiでの契約の失敗
私は昨年の夏にロシアへと旅行にいきました。
一週間程度の予定でしたので、現地のSIMカードやスマートフォンを買うようなややこしい真似はせずに、無難に日本でロシアで使える海外用のWi-Fiをレンタルしていきました。
しかし、この時にある失敗をしてしまったのです。
その失敗は二つありまして、まず第一に料金についてです。
よくよく考えると、私はそのときに海外保険に加入しており、盗難も保険の対象でした。
しかし、それであるにも関わらず、海外Wi-Fiにも盗難や紛失時の保険をかけてしまったのです。
保険とはいっても安いものではありません。
結局、保険の二重加入により、合計3000円ほどを無駄にしてしまったと思います。
海外Wi-Fiをレンタルするときに、保険について聞かれるときは、直ぐに加入を決定するのではなく、自分の海外保険とも照らし合わせるべきです。
また、通信容量も無制限だったのですが、せっかくの海外に行ってまで、スマートフォンを触ってばかりなはずがありません。
もっと通信容量を少なくして、料金を抑えておけばよかったのにと、後悔しています。
ドバイ経由ロシア行き
そして第二の失敗なのですが、こちらの方が個人的に支障が大きかったです。
私は関西空港からロシアを訪れたのですが、直通で行ったわけではありません。途中にドバイでの乗り換えを経由していたのです。
しかし、私がレンタルして行った海外Wi-Fiはロシアでのみ使える物でした。
ロシアは巨大な国ですので、使える面積だけは広いですが、当然ドバイはその範囲に入っていません。ドバイ国際空港に到着した私は、そこで海外Wi-Fiに接続して繋がらないことがわかり頭を抱えました。
飛行機内はWi-Fiが飛んでいましたが、ドバイ国際空港内ではインターネットが使えなくなったのです。無論、日本にいる家族とも連絡がとれません。
ドバイ国際空港内のWi-Fiにも繋ごうとしましたが、電波が弱くうんともすんとも、反応してくれませんでした。
精神的にも辛かった乗り継ぎ
結局私は、ドバイ国際空港での乗り換え待ちの数時間を退屈しのぎに空港内を歩き回ることによって、しのいでいたのでした。
巨大な空港でしたが、さすがに同じところをぐるぐると歩き回っていることは、退屈で中々精神的にも厳しかったです。
金銭的な余裕もありませんでしたので、買い物を楽しむこともできませんでした。
乗り継ぎについても、きちんと確認した上で海外Wi-Fiをレンタルしておけばよかったのにと、とても後悔しています。これらの点を気を付けて、海外Wi-Fiをレンタルしてください。
ちょっと気になる特集記事一覧
海外でのいざという時のために参考になる記事をピックアップしました
レンタルWiFiはケチりません
レンタルWiFiの海外での設定で気をつけたいこと 気づかぬうちに容量オーバーに?!
海外むけレンタルWiFi 2018春キャンペーンをまとめました
【レンタルWiFiレビュー記事】ワイホーを実際にレンタルして使ってみた
最安値!海外旅行向けレンタルWiFi比較2018春版!!一番安いおすすめ料金プランを徹底比較
羽田空港でレンタルできる海外向けWiFiルーターは?