トラブル、ハプニング  鉄道、バス、地下鉄に関すること

イギリスでの鉄道ハプニング

旅の予定は、行き当たりばったりも楽しいもの。
急な予定変更も旅の醍醐味。。。と受け入れられれば楽しさのうちだと思いますが、あなたはいかがですか?

コッツウォルズのホテルは事前に予約済みでした

現在27歳の専業主婦です。

一人旅が好きで、国内、海外問わず、たまに旅行に出かけます。
以前イギリスに一人旅に行った際のことです。
2週間ほどかけてロンドン、オックスフォード、コッツウォルズをまわる旅の計画を立て、単身イギリスへ旅立ちました。

現地でホテル探しをする時間が惜しいと思い、ホテルは事前に予約サイトで予約をしていきました。私は観光も比較的細かにスケジュールを立てて行く方なので、

「この日にここを見て、移動してこのホテルに泊まって・・・」と、

綿密な計画を立てていました。

しかし、思い通りに行かないのが旅の常。ハプニングに遭遇してしまいました。

駅はたくさんの人でごった返していました

ロンドン観光を終え、翌日の朝一でオックスフォードへ向かいました。
計画上、オックスフォードには宿泊せず、1日かけて観光をした後に、夕方頃の鉄道に乗ってコッツウォルズへ行き、B&Bに宿泊し翌日から観光、といった予定を立てていました。

しかし、その日のイギリスはすこぶる天気が悪く、朝からぐずついた雲行きでした。
オックスフォードの観光中には一時土砂降りになってしまい、走って建物の中に避難したほどでした。

夕方頃にやっと雨足が弱くなってきて、いざコッツウォルズへ出発・・・と思い駅に着くと、駅はたくさんの人でごった返していました。

どうしたことだろうと慌てて掲示板を見てみると、「終日運休」の文字がずらーっと掲示板に並んでいます。雨の影響で、どこの行先もほとんどが運休してしまっていたのです。

私はとても焦ってしまい、周りをきょろきょろと見回していました。あまり余分なお金は持って来ていないし、この雨の中オックスフォードで今晩泊まるホテルが見つかるだろうか・・・

コッツウォルズで予約したB&Bはとっても楽しみにしていたところだったのに・・・
と、急に悔しさと焦りがこみあげて来ました。

駅員さんに勧められた不安になる程の高度な乗り換え

さっきより雨は弱くなったのに、本当にこのまま運休なのか?と思い、忙しそうにふるまう駅員さんに何とか声をかけ、尋ねてみました。

すると、コッツウォルズへ行く途中の駅で一度降りて、そこで代わりに臨時のバスが出るはずなので、それに乗っていけば行ける、と言われました。なんて高度な乗り換えなんだろう、とかなり不安になりました。もし、その臨時のバスに乗れなかったら、その途中の駅は観光地でもなく、すぐにホテルが見つかるとも思えませんでした。

このままオックスフォードに残った方が安全なんじゃないだろうか・・・

と迷いましたが、結局行ってみようと決意し、駅員さんにきいた列車に乗りました。雨のせいかその列車も途中で止まっては動くの繰り返し。途中には今どのあたりにいるのか分からないこともしばしばありました。

しかし、なんとかバスへの乗り換えも成功し、無事コッツウォルズへ到着することが出来ました。

結局、予約したB&Bについたのは夜の22時頃。その日は疲れ果ててすぐに眠りました。
天候によって計画が崩れてしまうことはよくありますが、臨機応変な対応を心掛けたいものです。

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 鉄道、バス、地下鉄に関すること
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.