手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

海外でスマホを極力使わずに請求が高額なら、悩まず使った方がいいに決まっています

アプリなどの自動更新はオフ

28歳の主婦です。昨年、友人と2人でスペインに旅行に行きました。宿泊や航空券のみ、旅行会社に手配を依頼し、ホテルまでの移動などについては、自分たちで調べることにしました。

スペインについてから、移動や食事の場所について調べるのは大変だと思ったので、
ある程度、日本で事前に調べてから出発することにしました。しかし、そうはいっても、予想外のことが起きた場合などに備え、情報取集の手段として、スマホを使うことはあるだろうな、と想定していました。

出国前に携帯ショップに伺い、海外での使用の注意点や、WiFiレンタルの情報を聞きに行きました。係の方には、アプリなどの自動更新はオフにしておくと、勝手に通信されなくていいよ、などとアドバイスを伺いました。

LINEなどのアプリは、メッセージを受信していました

WiFiはレンタルしようかと思いましたが、渡航は1週間近いので、料金が結構かかるので、やめておきました。

調べると、滞在するホテルはすべてWiFiが使用できるようだったので、必要なことは
ホテルで調べればいいな、と思ったこともあります。

そして旅行に向かいました。

旅は順調でしたが、何度かスマホで調べる場面もありました。一番使ったのは、地下鉄が封鎖されていた時です。理由が分からず困ったので、代替手段を考えるために使用しました。

現地でスマホを使っていて気になったのは、WiFiがすぐに接続しないことがあったことです。WiFiの電波を探しているような状態でした。しかし、その間もlineなどのアプリは、メッセージを受信していたのです。

私はこの時なんとなく嫌な予感がしました。しかし、メールは、自動的に受信しないようにしていました。ですが、スマホにしてから初めての海外旅行だった私は、アプリについてほとんど気にしていませんでした。

この間の通信って、どうなっているんだろう?と気になりましたが、この状態でどうするか調べても大丈夫なのか。仮にWiFiがつながってから調べても、きれてしまったら?

と考えると恐ろしくて、調べられませんでした。

料金はいつもよりは高額でした

幸い、友人のスマホは格安スマホで、WiFi環境でしかネットが使えない契約だったので、気になることは、基本的に彼女のスマホで調べてもらうことにして、私は極力使用しないようにしました。

本当は、全く使わずにいたかったのですが、もし職場から連絡があれば、と思って、最低限の確認はしていました。こんなぼんやりした不安を抱えながら帰国し、翌月、請求を見てみると、案の定でした。

料金は、いつもよりもはるかに高額でした。

ぎりぎり、WiFiレンタルしていく金額よりは低いくらいでした。

でも、極力使わずに高額ならば、悩まず使った方がいいに決まっています。

ですから、もしWiFiのレンタルを迷っている方がいらっしゃれば、借りていくか、絶対に高額な請求にならないと確証を得られる方法を勉強して行くことが必要あと思います。

私はあれから海外に行っていないので、はっきりした原因は突き止めていませんが、アプリの設定などはもう少し調べた方が良いと思いました。







-手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.