携帯、スマホ、SIM、WiFiについて 飛行機、チケットに関すること

中国上海プートン空港内のフリーWiFi接続

ヨーロッパへの中国の経由便

34歳、男性、会社員の営業職です。

新婚旅行で、ヨーロッパに行きました。ヨーロッパへは中国の経由便で行きました。中国の上海プートン国際空港を経由した際、空港内の待合でFree WiFiというポスターのようなのものが貼ってあるのを見かけました。

そこで、WiFi接続しようとしたのですが、パスワードがわからず、他の方法も見つけられず、どうすれば良いか分からなくて、一向にWiFiに繋ぐことができませんでした。

行きの日本からバルセロナへの上海プートン国際空港経由便で、7時間の乗り継ぎがあったので、その待ち時間の間、WiFiに繋ぎ、バルセロナ情報を得よう考えました。

そして、空港内の至る所にFree WiFiの案内があり、iPad、スマホでWiFi接続をしようと奮闘しました。

パスワードもわからず、SNSも受けられず途方にくれ・・・

しかし、接続先の「FREE-AIRPORT-WiFi」というネットワークは、繋げようとすると、パスワードを入力しなければいけないページに繋がったのです。

そのページで、パスワードの入力を求められるも、パスワードがなんなのか、当然分からず・・・そのページには電話番号を入力するスペースもあり、SMS経由でパスワードが分かる仕組みのようでした・・・

自分の番号を入力して試したいものの中国ということでなんとなく入力する勇気がなく、今回はネット接続できず諦めることに・・・

7時間もの乗り継ぎの待ち時間は結局ネット接続できず、上海プートン空港内にて手持ちぶさたでだらだら過ごすことになりました・・・

結局行きの乗り継ぎでは解決策が分からず終いでした。

パスワードの入手方法をバルセロナでゲット!

そこで帰りもヨーロッパ発上海プートン国際空港経由の日本行きでしたので、現地のバルセロナで上海でのネット接続を調べると、やはり同じ境遇にあった方がいらっしゃいました!

上海プートン空港内WiFiでは、やはり電話番号などを入れるのは不可能なため、結局インフォメーションからパスワードを聞き出すしかないという事が判明しました。

受付の方(中国人)にパスワードを尋ねると、パスワードを教えるにあたって、パスポートのコピーを取られることになりました。このあたりまたまた怖いですが、勇気を振り絞って、パスポートを渡して、パスワードをもらうことにやっと成功!結果、やっと接続できたのでした。







-携帯、スマホ、SIM、WiFiについて, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.