手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

普段使ってるauスマホをそのまま海外で使いたい!<au世界サービスについて>

みなさんこんにちは。
営業部長の上田です。

今回は、

「やっぱり、費用は掛かっても普段つかっているスマホを海外で使いたい!」

という方、

「レンタルWiFiを借りるのに、自分のスマホをそのまま海外で使う時の料金と料金比較をしたい!!」

場合など、あると思いましたので、今回はauの海外向けサービスについてまとめてみましたので参考にしてみてください。

auの世界サービスは2種類のサービス

auは現在(2017年7月現在)、国内で契約しているスマホを海外で使えるようにするための、海外向けサービスを2種類展開しています。海外向けの携帯のレンタルも行っているようですが、あんまり需要は無いようですね。ホームページも寂しい限りです。。。

ヘビーユーザー向けとライトユーザー向け

さて、そのスマホ向けのauの海外向け2種類のサービスとは

1.世界データ定額
2.海外ダブル定額

というサービスです。(2017年7月10日調べ)

簡単に、なぜ2種類のサービスがあるかと言うと、ライトユーザーかヘビーユーザーかの違いによって、料金携帯が変わると言うことになると思います。

1.の「世界データ定額」は980円/日ですが、データの利用は国内で契約したデータ使用量の範囲
2.の「海外ダブル定額」は国内のデータ使用料とは別枠で、2段階でデータ使用量を買うことになります。
  24.4MBまでは、1,980円/日
  24.4MB以上無制限で、2,980円/日

対応国はそれぞれ違うので注意が必要

対応国は、やはりヘビーユーザー向けの海外ダブル定額の方が多く、165カ国。世界データ定額の方は32カ国になります。しかし、当然、対応地域は被るところも出てきますので、この場合はどちらのサービスを適用させるか、あらかじめ設定が必要になります。

ありがたいことに事前申し込みは不要。。。

両方のサービス共に、事前の申し込みは不要です。しかし。。。

実はここは注意が必要です。

現地に着いてから、そのままスマホの電源を入れると、ほぼ間違いなく、ヘビーユーザー向けの設定が有効になり、一度、Google Mapで自分の現在地などを確かめようものなら、1日1,980円〜2,980円かかってきます。

ですので、まずは、あなたがどちらのサービスを使いたいかを明確にし、現地についてからの設定を確認してから、現地のキャリアの電場を受信し始めることが必要です。

2つのサービスの比較

いろいろ言ってきましたが、細かいことはピンと来ていないという方のために、比較表を作ってみました。サービスを選択する上で参考にしてみてください。

また、これを見た上で、「やっぱりレンタルWiFiを借りよう!」と思った方は、下記の参考記事もみてみてください。きっとお役に立てるかと思います。

海外での通信手段の確保はもうお済みですか?

海外でのいざという時、通信手段が無いというのはとても不便です。特に緊急時はすごく困ります。そんな時のために参考になる記事をピックアップしました。

<参考記事>
最安値!海外旅行向けレンタルWiFi比較2017最新版!!一番安いおすすめ料金プランと注意点とは?!
レンタルWiFiはケチりません
【レンタルWiFiレビュー記事】グローバルWiFIを実際にレンタルして使ってみた

最安値比較記事へゴー!!







-手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.