便利グッズ 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて 買い物

インドのSIMは超簡単!

インドではどうやらSIMカードが安くて簡単に手に入り使えるようです。行く機会がある方は是非試してみてはと思います。

バックパッカーで聖地インドへ

私は東京在住の29歳の男性です。

現在は東京にあるホステルで外国人を相手に接客の仕事をしています。
これは私が24歳の頃から世界を放浪していたときの話です。

当時、私はバックパッカーの聖地インドを旅していました。インドを非常に気に入った私は、SIMフリーの携帯を持っていたので、シムカードを買うことにしました。

インドのSIMの状況や、便利具合なども調べたかったのもあります。また、長期で同じ場所に滞在するなら、宿以外にもネットにつながる環境があると非常に便利です。

そして早速、インドのSIMカード屋さんに向かいました。特に大きな携帯ショップなどに行かなくても、町の中にある、こじんまりとした商店でもSIMカードを買うことができます。

接続が早くてラクなSIMカード

そこで驚いたのは、インドに限らないのですが、SIMカード購入と接続がラクなのと早さです。インドでは、まずSIMカードを扱ってる店に行きます。すると、番号の書いたSIMがずらっと並んでいるので、その中から一つ選びます。

そしてプランを決めます。ネットを何ギガ、通話を何分程度使えるものとざっくりとしたプランがいくつかあり、その中から選ぶのです。
プランを選び終えると、なにやらショップの店員がどこかに電話を掛けます。憶測ですが、SIMカードの回線をオンにする作業だと思います。

そして、もうSIMカードはいつでも利用可能となります。後は自分で差し込んで自由に使うだけです。また、もし一定量を使い終わったらお金を払って容量の買い足しなども簡単にできます。

ほかの国の場合、SIMカードを買うときにパスポートが必要でしたが、インドの場合はそれすらも必要ありませんでした。

ネットは思った以上にサクサク使えました。インドの携帯電話料金は世界屈指の安さなので、旅で使用する上で使い切ることはほぼありませんでした。

一つだけある厄介なこと

ただし、一つだけインドのSIMカードで厄介なことがあります。それは、州を移動すると使えなくなる可能性があるということです。

絶対ではないのですが、私の場合、ほぼ使えなくなることばかりでした。インドはとても大きな国で、インフラの整備が整っていないのでしょう。インド全体で同じサービスを供給する技術がまだないということだと思います。

なので、インドを旅しながら別の州に入ったときには、そこでまたSIMカードを買いなおす必要があるのです。

といっても、SIMカード自体も安く、手間もかからないので、それほど苦になりません。インド国内を旅する時には、是非格安のSIMカードを持って旅されると、さらに旅が楽しくなると思います。

スポンサーリンク








-便利グッズ, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて, 買い物
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.