食事、レストランに関すること

上海一人旅で美味しい食事は難しい

%e8%82%89%e3%81%be%e3%82%93
上海といえば、上海蟹など有名な食材もあると思うのですが、そんなものなのでしょうか?!一人で地の利も無いとなかなかうまくいかないようです。。。

上海へ一人旅

38歳、教員です。八月に一週間の夏休みを取り、一人で上海を旅行しました。

海外旅行ではその土地の美味しい食べ物を食べるのが楽しみの一つです。ですが、上海では美味しい食事にほとんどありつけませんでした。もともと中華料理は大勢で食べるものと思っています。ですので、一人旅ではなかなかレストランに入れませんでした。

しかし、私は入ったのでした。。。

まずは、おしゃれで素敵な夜景の見えるレストラン。ところがメニューは中国語のみ。国際都市上海、英語のメニューくらい無いんでしょうか?!

英語のできる店員さんが

「エビは好きですか?」

と聞いてくれたので好きだと言うと、持ってきてくれたのは揚げた海老が大量に入ったお皿でした。

「ん〜、5人前くらい?」

これをひたすら一人で食べました。味はまあまあでしたが海老ばかり食べてもいられません。殻が硬くて、だんだん口の中が痛くなってきました。

軽く切ってしまったようでした・・・
これが初日の晩御飯でした。

おいしそうな匂いの10円肉まん

次の日は、朝ごはんに地元の庶民向けの屋台で肉まんを食べました。なんと日本円で一個10円!!安い!!美味しそうな匂いにつられ、一気に5個購入。ランチ用も一緒に。

「そうだ、これからは屋台で食べよう。その方がずっと節約できるし」

そして、上機嫌でほおばった肉まん、が・・・まずい!!

もう吐きそうなほどのまずさ。私は決して味にうるさい方ではなく、だいたい何でも美味しく食べます。けれどもこの肉まんはとても我慢できませんでした。1個食べて残りはゴミ箱へ。

次の日は高くても美味しいものが食べたいと思い、素敵な四つ星ホテルで朝ごはん。2000円くらい払ったと思います。が、ここもまずい。焼売は硬いし、コーヒーはドロドロ。もう中国どうなってるの?さらに夜食用にと地元の商店で買った中国のインスタントラーメンも、薬品のような味でとても食べられませんでした。

上海の「食」は難しい?!

上海を一人旅する場合は、「食」は目的に慣れない土地で探し回っても、なかなかいいものにたどり着けません。事前に美味しいお店を入念に調べてから行けばまた違うでしょうが、上海の道は複雑なので慣れないとたどり着けないことも多いかったです。

上海での食事は、通常はツウな旅人は避けたがる観光地のフードコートなどが味も値段も量も無難でしょう。あとは世界展開のチェーン店。私が上海で最も美味しいと思ったのは、ふらりと入ったスタバのさつまいもラテ。

一口飲んで

「ああ、美味しい!!」

と大感激しました。それまで散々まずいものを食べていたので。もし値段が少々はっても良ければ、五つ星ホテルのレストランなら確実に美味しいです。

たいてい日本企業の支社が入っていたりします。必ず五つ星です。四つ星までは油断できませんから。高いと言っても日本の超高級ホテルに比べれば安いです。

スポンサーリンク








-食事、レストランに関すること
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.