トラブル、ハプニング  手配・準備 飛行機、チケットに関すること

他人のパスポートでは行けません

IMG_2912
パスポートを忘れるという話は、海外旅行に行く人にとっては珍しい話ですが、たまに聞くことがあります。しかし、このお話は、その上を行くとっても珍しいハプニングですね。

初めての海外旅行、初めての韓国

26歳の主婦です。私の初めての海外旅行は、大学生の時に観光で訪れた韓国でした。

当時、私は大学の授業で韓国語を少し学んだこともあり、大学の長期休みに韓国に行ってみたいと思っていました。しかし、海外旅行は未経験。海外での犯罪などをテレビで見かけることもあったので、なかなか一人で外国に行く勇気は持てませんでした。

しかし幸運にも、友人に海外に何か国も行ったことのある人がいたので、お願いして韓国旅行について行ってもらうことにしました。しかし彼女も韓国に行くのは初めてだったので、私たちは旅行を楽しみにしていました。

そして日本を出発する日。私たちは羽田空港のチケットカウンターに並んでいました。私は新しく作った初めてのパスポートを持ってウキウキしながら並んでいました。そして私たちの順番になったとき。。。

間違えて持ってきたパスポート

私はパスポートを見せ、順調にチェックインを済ませたのですが、友人がパスポートを見せたとき、受付スタッフが不思議そうな顔をしていました。どうしたのかな?とちょっとソワソワしていると、そのスタッフは申し訳なさそうに

「ご本人様のパスポートではないようです…」

と言いました。私も友人も

「えっ?!」

と驚いてパスポートに眼をやると、友人が持ってきたパスポートは、なんと彼女の妹のものだったのです。

「妹のだ…!」

友人の顔が青ざめました。受付スタッフは一生懸命笑いをこらえているようでした。

さぁ、1番困ったのは私です。結局、友人は予定していた便に乗れないまま、私一人で韓国に向かうことになりました。私は海外旅行だけでなく、国内旅行でもあまり飛行機に乗った経験はありません。一気に青ざめ、無事に韓国につくのかというよりも先に、飛行機に無事に乗れるのかという不安を抱えながら、ゲートを探しました。

不安と戦った免税店

しかし、幸い空港のスタッフの方が丁寧に案内してくれたので、私は無事に予定していた飛行機に乗ることができ、現地でガイドさんにも会うことができました。

「なんだ、一人でもこれるじゃん!」

と思っていた私ですが。。。そのあと、ちょっとしたハプニングが待っていたのでした。

ツアー旅行だったので、ガイドさんの指示のもとバスに乗りました。そこから、免税店→ホテルの順にめぐっていきました。免税店につくと、ガイドさんが

「○時にここにまた集合してください」

と言いました。

私は、この旅行は友人に任せれば大丈夫、自分は彼女についていけばいいやと安易な考えでいたので、彼女が腕時計をしていたのは確認したものの、自分は時計を持っていなかったのです。そして最悪なことに私の携帯の充電も切れそうで、彼女から連絡がくるかも…と心配だった私は携帯の電源もつけるもこわく、今何時なのか確認することができませんでした。

集合の時間内に間に合わなかったら…という不安が襲い、ゆっくり品物を見ることはできず、ひたすら今何時なのか時計さがしをしていました。結局時計もどこにあるのかわからず、私は日本人と思われる人に今何時か聞いてみました。すると、相手はなんと韓国人。日本語がわからないようで困った顔をしていました。私は、必死で大学で習った韓国語を思い出し、韓国語で

「今何時ですか」

と聞きました。すると、相手は韓国語で時間を教えてくれたのですが、聞き取れません。私が理解していないことを察知した相手は今度は英語で教えてくれたのですが、英語も苦手な私はそれも理解できず、結局相手の方が腕時計を見せてくれて時間がわかりました。私は、なんだかくたびれてしまい集合時間より20分も早く集合場所に向かいガイドさんが戻るのを待っていました。

そして、無事にバスにのりホテルへ到着。

ホテルへ着くと、友人の姿がありました。私は初めての海外旅行は予想もしない出来事に出合い、いい経験になったなと思いながらも、人に頼らず、一人でも海外旅行できるように準備しなくちゃだめだなぁとこの旅行を通じて思い知らされました。

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 手配・準備, 飛行機、チケットに関すること
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.