穴場スポット

実は激安で食べることができたB級グルメ

フォー
土地の食べ物はある程度冒険してみないとなかなか良いものにはありつけないですよね。特に、ガイドブックに載っていないような現地の人しか食べに行かないようなレストランなどは、現地の人にアドバイスを求めるのが一番良いように思います。

ベトナムへ食べ歩きツアー

私は41歳の男性、翻訳会社に勤務しています。
以前、ベトナムのホーチミンに妻と一緒にを旅行したことがあります。とにかくこの旅はローカルフードの食べ歩きツアーにしたかったために、有名なフォーやケバブサンドウィッチなどを食べることを中心にプランを組みました。

宿泊したホテルは観光地と地元住民が生活する境目にあり、外国人と地元住民が入り混じる、なんともいえない風景を毎日目にしていました。ガイドブックを見ながらローカルフードの有名店を訪れ、そこで美味しい料理を楽しんでいました。価格は当時のレートでフォーもケバブサンドウィッチも約100円で購入でき、格安だと感じていました。

しかしこの価格は実は外国人向けの価格であることが後々判明したのです。

絶対入りたくない細い路地

宿泊していたホテルの近くには細い路地がたくさんありました。見ている限りではそこに入って行く人はあまりおらず、怪しい雰囲気がかもし出されていたのです。

「トラブルに巻き込まれては嫌だ」

と思い、この路地には絶対に入らないように決めていました。

ある朝、ホテルのフロントをふと見てみると、そこにはマッサージ店の割引チケットが置かれていました。私も妻も疲れが溜まっていたために、マッサージで体をほぐしたいと考えて、このマッサージ店はどこにあるのかとフロントに尋ねました。すると、例の路地の奥に、このマッサージ店があるとわかったのです。
このとき、私の態度が怪訝そうにしていたように見えたのか、この時フロントのスタッフは

「決して怪しいところではなく、路地裏にはたくさんの店が並んでいる」

と説明してくれました。そして、フォーやケバブサンドウィッチの安い店があるという情報も提供してくれました。この説明があまりに熱心だったために、意を決して路地裏へ行ってみました。

路地の奥に広がる世界

するとそこには、たくさんの店が並んでいました。そしてなんとフォーが約60円、そしてケバブサンドウィッチが約50円という格安価格で販売されていたのです。そして一番感動したのは、そこにある店の一つで食べたステーキライスです。

これはフライドライスとステーキがセットになったもので、ステーキのサイズが食べきれないのではないかと思うほど大きく、それでいて価格は約100円と格安でした。このステーキライスは、今まで食べたローカルB級グルメの中でも1、2位を争うほどの美味しさとボリュームで、満足度は100点万点でした!!

もちろん、用心せずにどこへでも行ってみようというスタンスはお勧めできませんが、今回のように地元をよく知っている人のアドバイスを元に探検してみると、思いがけない発見があることに気づかされました。

スポンサーリンク








-穴場スポット
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.