トラブル、ハプニング  犯罪、スリなど

街中での詐欺にはご用心!!

ロンドン市街への小旅行

 ロンドンへ観光に行った際の事。ただでさえ人が多いうえにスリが多いから気をつけろ、と出発前に現地の人間に念を押されていました。この手の情報は日本に居ても何かと聞く話なのでそれほど驚かなかったのですが、いざロンドンを歩いていると、隣にいた友人が「詐欺」のような被害に遭いました。

IMG_1458

花売りの女性が話しかけてきた

数本の花を持った年配の女性がいきなりこちらに近づいてきて我々に話しかけました。

多少談笑した後、持っていた花の一本を友人に渡してきて、友人がそれを受け取った途端法外な値段を要求してくるのです。
料金が発生するなら花は返す旨を相手に伝えると

「受け取っておいてそれはないだろう」

と突然激昂します。たまたま私は、こういう目に遭った時は下手に出てはいけないと別の渡航歴のある友人から聞いていましたので

「我々は日本から来ているので詳しいことは分からない。警察に言ってその理屈が通るのか相談しよう」

と伝えると渡してきた花もそっちのけで帰っていきました。

行き当たりばったりはタブーです

結果的に払わずに済んだわけですが、私にアドバイスをくれたあの友人の助言が無ければ私と友人はお金を間違いなく払ってしまったことでしょう。

このことは海外旅行に限ったことではありませんが、知らない土地に出向く前は事前に情報収集を徹底して、実際に知識を持っている人から助言を受けることが大切だと学びました。

海外に出向く際の一番のタブーは「行き当たりばったり」です。また、わからないのに手を出したり、話しかけに答えるのは止めましょう。

切符売り場や交差点で話しかけてくる人がいます。意味がわかれば対処も出来ますが、特に売り込みの類などは、吹っかけれる可能性が高いので、くれぐれも気をつけるようにしましょう。







-トラブル、ハプニング , 犯罪、スリなど
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.