事前に調べてWiFiのあるホテルを予約しました
45歳会社員です。
今や海外旅行でWiFiを駆使するのは当たり前になっていますが、それでも現地ではうまくつながるか心配なところもあります。
私がWiFiを利用したのはフランスのパリで、観光旅行に行った時でした。
携帯電話はまだガラケーだったので、スマートフォンのSIMなどの現地調達などは考えていませんでした。その代りノートパソコンを持って行っていたので、現地でWiFiでネットにつなげることができないかと考えていました。
予約していたホテルにも、小さなホテルでしたが一応WiFiが使えることが書いてありましたが、海外のことなのでつながらなかったときのために、しっかりと事前に調べてガイドブックも念のために持っていきました。
思っていたよりも簡単に繋げたWiFi
チェックイン時にさっそく、コンシェルジュにネットは使うかと聞かれて、パスワードを教えてもらい部屋でつなげることにしました。
その前に電源コンセントが海外仕様なのでアダプターにつなげて電源を起こし、すぐにWiFiを認識してパスワードを入力するとつながりました。
あまりにも一瞬だったので、いままでの心配が取り越し苦労だったと思いました。
通信状況もサクサク動いて問題なく、さっそく観光しようとデジカメを出したところSDカードを日本に忘れてきました。
どうしようと一瞬思いましたが、つながったノートパソコンのWiFiを使ってホテルの近所でカメラ屋や電気屋などSDカードを売っているところがないか検索すると、ホテルの2件となりにカメラ屋があることがわかりました。
WiFiのありがたみを感じて、パリの観光をスタートさせることができました。
WiFiがつながったことによって、その後も観光の計画を練るのに、めいいっぱい使いましたし、撮ってきた写真などをその日のうちにメールで送ったりして、そこまで想定していなかったことができました。
昔はケーブルで繋いでいたのに
自分のノートパソコンやスマートフォンでWiFiにつなげられることと、まず日本語で操作できるのがありがたかったです。
以前は、海外でネットを使えるところでは現地語と英語のみの対応だったりして使うのもハードルがありました。
そう思うと最新情報を集めたり、日本にもすぐにタダ同然でやり取りできたので本当に重宝しました。WiFiが発達していなかったころは回線用のケーブルでつなげたりしていましたがそれもなくとても便利です。
その時は電源の変換機とケーブルは忘れずにもっていくように確認したものです。
現在でも電源の変換機は必要なので、これだけは忘れないように持っていくようにするといいと思います。
私の場合はノートパソコンでのホテルのWiFi使用でしたが、今後はスマートフォンで公衆WiFiなども利用してみたいと考えています。
ちょっと気になる特集記事一覧
海外でのいざという時のために参考になる記事をピックアップしました
レンタルWiFiはケチりません
レンタルWiFiの海外での設定で気をつけたいこと 気づかぬうちに容量オーバーに?!
海外むけレンタルWiFi 2018春キャンペーンをまとめました
【レンタルWiFiレビュー記事】ワイホーを実際にレンタルして使ってみた
最安値!海外旅行向けレンタルWiFi比較2018春版!!一番安いおすすめ料金プランを徹底比較
羽田空港でレンタルできる海外向けWiFiルーターは?