トラブル、ハプニング  便利グッズ 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

便利なようでいて意外に不便なところもある海外でのWiFiを取り巻く環境

ハワイにはたくさんWiFiがある

わたしは現在24歳で会社員をしています。3年前に短期留学でハワイにいきました。その時に事前の情報だとハワイにはたくさんのWiFiがあり、常にインターネットに接続できるのでポケットWi-Fiをもっていく必要がないとのことでした。

しかし、実際にハワイに行ってみると意外とWiFi環境は少なく、スマートフォンを使用することが難しい状況が続きました。ハワイではthe busと呼ばれるバスが基本的な移動手段となっています。そしてthe busには専用アプリがあり、何時に次のバスが到着するのかがわかるようになっています。

あらかじめ日本でアプリをダウンロードし、ホノルル空港からホテルまで移動しようと思ったときにアプリを使用できないことに気がつきました。ホノルル空港にあるWiFiは私のスマートフォンでは使用することができなかったのです。結局、しかたなく自力でタクシーをつかまえてホテルにむかいました。

WiFiのあるところまで行くのにWiFiが使えない

それからショッピングセンターや大きな施設にはWiFiがあるものの、そこに行くまでの道のりでは使用することができないので、とても不便な状況が続きました。

わたしは、そんな状況をどうすることもできなかったので、スマートフォンに頼るのではなく、地図を使用したり、スマートフォンであらかじめ道のりを調べてスクリーンショットをして対策をしていました。

ハワイ以外でもWiFiにまつわるこんなことが・・・

また、別の国に旅行に行った時にはすぐに充電が切れてしまい、充電できる場所を探すのにとても苦労しました。スターバックスやマクドナルドでは充電をすることができたのであらかじめ調べて充電ができる場所を把握しておくといいと思いました。

また、充電をするときに日本とは電圧が異なるためか、充電器が壊れてしまうことがありました。そのときは宿泊しているホテルで借りることができました。

そして、これは私の友人の話なのですが、彼はスマートフォンで写真撮影を現地の人に頼んだ時に、そのまま盗まれてしまいました。彼は海外損害保険にはいっていたため、被害のあった一部の金額を補てんことができましたが、その後、そのスマートフォンは別の国で悪用されていることがわかりました。

観光として訪れた国のWiFiを取り巻く環境は、日本にいる時とは大きく違います。
WiFiの使い方は元より、それを取り巻く環境やお国柄などは事前に調べて、情報を得ておいた方が、良いのかもしれません。







-トラブル、ハプニング , 便利グッズ, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.