こんにちは。営業課長の上田です。
出張で使用するためにレンタルWiFiを日本の空港で借りていきます。
このお話は、それでも日本にいるのとは勝手が違って、困ったことのお話です。参考になる話です。私も頷きながら読んでしまいました。日本から対策が講じられるものもあるので、準備していきましょう。
出張でパリ、ロンドンへ。レンタルWiFiしました
32歳、会社員、クリエイティブ系です。
パリ、ロンドンへ出張でした。出張といっても研修で、自分で起こした企画書を基に現地をリサーチし、のちにレポートを書いて提出する形でしたので、時間の許す限りいろんな場所に行ってリサーチし、写真やメモをする必要がありました。
そのときは一人行動だったのと、私は方向音痴であるため、常にWiFiを持っていて、Google Mapの位置情報システムが使えれば、とりあえず自分のいる場所はわかるだろうということで、WiFiは成田空港でレンタルしていくことにしました。
私が持っていったアイテムは、アンドロイドスマホと充電器、デジカメと充電器、Mac Book Proとアダプタ、ヨーロッパ各地で使えるモバイルWiFiルーターと充電器、フランスの変電器3つとイギリスの変電器2つでした。
フランス、イギリスは意外にWiFi環境が良くない
困ったことはいくつかあり、主にこの3つのことでした。
一つ目は、意外とフランス、イギリスののWiFi環境がよくなかったことです。その前にアジアにも行っていたのですが、小さいカフェでも必ずと言っていいほどWiFiが使えましたし、ホテルのWiFiは速度も速かったので、フランスやイギリスは当然WiFi環境は整っているものだとばかり思っていました。
でも、フランスのホテルはすぐ繋がらなくなってしまい、不安定でしたし、イギリスのホテルは、なんと部屋では使えず、ロビーでしか利用できませんでした。借りていったWiFiルーターは、あくまでも外出時に使用する目的でレンタルしたため、容量制限もあるのであまり使いたくありませんでした。
ホテルの部屋では、仕事をするためにネットやメールをしたのと、家族とスカイプなどしたかったので必要でした。
それではということで、フランスでは、途切れ途切れのWiFiを使ってなんとかネット・メールをし、どうしても送りたいメールがあるときには、途切れてしまった場合にのみ、WiFiを使い、使用容量を節約しながら使いました。イギリスでは、仕方なくロビーでスカイプをしました。日本人はいなかったので、会話の内容がわかる人もいないですし…
思ったより、たくさんある充電機器
2つ目は、WiFiの充電が3時間しか持たないことです。ほぼ15時間くらい外でリサーチしていたため、充電が持たないのはかなり問題でした。ですが、何かを見ているときや電車に乗っている時などはオフにして、目的地の場所がわからない時など、ここぞという時にだけ使用しました。ただ、それでも何回か必要なときに使えず、困りました。また、携帯もかなりフル活用していたため、両方の電源が落ちるということも…。モバイルバッテリーも必要だったな、と思いました。
3つ目は、充電しなくてはいけないものがたくさんあるにもかかわらず、部屋にコンセントが少なく、変電器も十分でなかったため、充電を満足にできなかったことです。もちろんWiFiは優先順位第一位なのでWiFi、その後携帯→カメラ→PC…という順で充電していくことに。
かなり綱渡りな出張でした…。
行った先でできることとしては、ホテルにとにかく頼ってみる。
充電器などあるかもしれないですし、タコ足みたいなのも借りられたかもしれません。
また、出先でピンチになった場合はやはりスタバでしょうか…。
もっと柔軟に対処すればよかったな、と今は思います。
スポンサーリンク
ちょっと気になる特集記事一覧
海外でのいざという時のために参考になる記事をピックアップしました
レンタルWiFiはケチりません
レンタルWiFiの海外での設定で気をつけたいこと 気づかぬうちに容量オーバーに?!
海外むけレンタルWiFi 2018春キャンペーンをまとめました
【レンタルWiFiレビュー記事】ワイホーを実際にレンタルして使ってみた
最安値!海外旅行向けレンタルWiFi比較2018春版!!一番安いおすすめ料金プランを徹底比較
羽田空港でレンタルできる海外向けWiFiルーターは?