その他 トラブル、ハプニング 

イタリアのLCC利用のための拠点ベルガモ

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%84%e3%82%a7

いつも何気に仕事で通りすぎるだけの街って、ありますよね。
時間ができてふと目を留めてみると、思わぬ発見があるのも、海外出張の醍醐味ですね。

仕事柄しょっちゅうイタリアに出張に行きます

私は35歳女性です。5年ほど前からヨーロッパを中心にオペラ歌手をやっています。仕事柄しょっちゅうイタリアに出張に行きます。オーディションだったり本番だったりレッスンだったり、旅の目的は様々です。

大概の場合はミラノのマルペンサもしくはリナーテ空港に降り立ってミラノでの所用をこなし、ベルガモのオリオ・アル・レリオ空港に移動してLCCライアンエアーで国内の各都市に移動します。

一番最近のイタリア出張で、まさにイタリアらしいワンシーンに遭遇しました。空港近くの横断歩道を渡り切ると後ろの方からクラクションが聞こえたので振り返りました。

イタリアらしいワンシーン

車が2台横断歩道の歩行者が通過するのを待っているところでしたが、後方の車の窓が開き若い女性が前方の車に向かって

「運転の仕方覚えろー‼」

と大声で怒鳴りました。すると、前方の車の窓が開き、初老の男性が頭を乗り出しこちらも大声で応戦しました。

私と一緒に横断歩道を渡り切っていた旅行者たちは皆一様に、にやにや笑いをこらえ切れず、声には出さないものの

「あぁイタリアだなぁ~」

と誰もが思っていました。

ベルガモからのLCCは午前中に出る便が多いため、毎回前日にベルガモに前乗りして一泊してから最終目的地へ飛ぶのですが、前回はお昼の便だったため前乗りしたものの午前中いっぱいが空き時間になりました。

そこで、今まで空港と駅前のホテルしか見たことのなかったベルガモをちょっと観光でもしてみようかと思い立ちました。

今まで気づかなかった驚きの光景

ベルガモの町は高台の上に立っていて、鉄道の中央駅から行くには15分歩いたのちケーブルカーに乗ります。毎回仕事の用事で通過していた私は、初めてこのケーブルカーで高台の上までたどり着きました。

そこには全く予期していなかったほどの観光客がごった返していました。ベルガモは観光地でもあったのかと、ひどく驚きました。古い街並みを人波にもまれて歩いていくと、古い教会に着きました。

何気なく中に入ってみると、これまた予期しなかった美しい中世の絢爛豪華な装飾が内部に広がっていました。すっかり心を奪われて大聖堂までたどり着き、またその内部の美しさに絶句しました。

たまたま日曜日だったので町の教会は全て開け放たれ、そこここでミサが行われていました。通常だと入場料を払って見物する場所なのではないでしょうか。出入りを自由にするにはあまりに豪華で貴重な建造物の数々でした。

この町を今まで何度となく素通りしていたのかと思うと、自分が情けなくなりました。イタリアの魅力が濃縮された小さな美しい町です。

スポンサーリンク








-その他, トラブル、ハプニング 
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.