穴場スポット

イメージと違ったハイジハウス

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9

なかなか、日本で友達になった外国人の友達の家に行く機会などないと思いますが、普通の海外旅行とは違ってすごく独創的な旅行でいい感じです。

京都を案内したスイス人からのご招待

44歳の男性、会社員です。私は個人でスイス旅行に行きました。京都のバーで飲んでいた時にスイス人と仲良くなり、明くる日一日京都市内を案内したキッカケで、スイスの彼らの家に招待されました。

10日間、その友人の家に滞在させていただきました。彼らの家はスイスの南東部のグラウビュンデン州の州都クールという小さな町に有ります。グラウビュンデンには高級リゾートのサンモリッツや人気の氷河特急などが走っていますが、日本人を含めて観光客がそんなに多くなく、ゆっくり過ごせるところが魅力です。私たちは地元の穴場スポットに連れいっててもらいました。

ハイジの舞台になった町

グラウビュンデンでは隠れた有名な場所があります。あの有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」のモデルになった町、マインフェルトです。アニメの元になった児童文学はヨハンナ・シュピリによって小さな町を舞台に描かれています。そんな背景が有り、町にはハイジの博物館やペーターの家も再現されていました。一番の見所は、再現されているハイジとオンジの山小屋でした。

山小屋はマインフェルトの市街から歩いて30~40分の山の麓にありました。斜面に広がる牧草地の中にハイキングコースは続き、牛やヤギの出迎えでまさにアニメの世界に自分も入り込んでいるような気分になっていきます。実際はアニメより鮮やかなスイスの風景が広がっていましたが。。。(笑)

息がそろそろ切れてくる頃に視野が広がりました。牧草地の斜面に小さな小屋が有り、小屋の横には樅の木はないですが、まさにそれがオンジの山小屋でした。

リアルな山小屋まで再現!そこにいた人は。。。

小屋の近くまで行くとおじさんが出迎えてくれました。その小屋の主人でした。リアルオンジ!オンジおじさんは僕らが日本人だとわかると、自ら

「オンジ、オンジ」

と自分を指差しながらアピール。白ひげもないし、イメージが違う!!(笑)
そこへ、さらにヨーゼフが!そして、オンジおじさんはヨーゼフを紹介してくれましたが、ヨーゼフはセントバーナードではない!!違う品種でした(笑)

小屋は軽食のサービスをしていて、私と妻は採れたての牛乳とチーズを頂きました。ヤギのチーズもあったので、そいうやヤギのユキちゃんは?と探しましたが、やっぱりいません。それでも、ハイジの山小屋に来られたことで感激しました。

テーブルにはノートが有り、沢山の日本人が感激の気持ちを書き記していました。ちょっとクセのあるヤギのチーズ(もしかしたらユキちゃんのチーズ)を食べながら、しばらく目の前に広がるアルプスの山を眺めてました。

スポンサーリンク








-穴場スポット
-, , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.