トラブル、ハプニング  便利グッズ

レストランのサイト予約で電話番号を受け付けてもらえない時には

こんにちは。営業課長の上田です。

海外旅行や海外出張で、現地レストランを事前に予約したいと思った時どうしてますか?日本から予約するとき、現地で直前に状況を確認しながら予約したいときなど、いろいろなシチュエーションがありますが・・・

一番楽なのは、ホテルのフロントから

言葉が不慣れで「英語があまり自信ないな〜」
となると、やっぱり一番楽なのは、ホテルのフロントから状況を確認してもらって、予約をしてもらうのが一番確実ですし安心です。

言葉が不慣れでも、面と向かって話ができれば、身振り手振り、筆談などでなんとかなるものです。目的のレストランが決まっていれば良いですが、ホテル周辺や現地での「おすすめ」レストランなどを探したいときにも、コンシェルジェにも相談できたりします。

直接自分で電話したりしなければならないと、とても緊張しますし、言いたいことも言えませんよね?!
また、相手の言っていることが聞き取れないと、予約内容でトラブルになったりもしますから。
時間的に余裕があったりするときには、現地に行って、ホテルのフロントで相談することをオススメします。

レストランのホームページから直接予約にチャレンジ!

日本から予約するのに便利なのは、レストランのホームページからの直接予約です。
観光地などにある、少し名の知れたレストランなら大抵ホームページがありますし、予約も直接できるようになっています。欧米の国なら大抵大丈夫です。

ただ、ホームページの作りが、しっかりしていない、若干古かったりすると、少々トラブルが起きます。

例えば、最近は減りましたが。。。
 1. 日本の電話番号を受け付けない
 2. ZIPコードが必須項目になっていて、日本の郵便番号を受け付けない
 3. 住所入力欄があり、文字数制限で全て入力できないなっている

2や3は減りましたが、1.はまだ見かけます。
※さらに2、3はレストラン予約には少ないですかね〜

下図のように、予約項目の中に、電話番号の国番号を選んでから電話番号全体の入力を促すタイプの場合には、日本の電話番号でも受け付けるられるようになっています。

予約 PC

しかし、下図のように、これはスマホサイトですが、番号自体を直接入力で促している場合は、日本の番号は受け付けてくれないケースがあります。

予約 スマホ

819012345678の形と+819012345678の形などと考えられる形を入れても、そもそも桁数が違いので対応していないようなのです。

そこで、手っ取り早いのが、現地に宿泊するホテルの電話番号を入力すると良いです。
結局、現地で通じる電話番号ということで、現地の番号しか受け付けないようにできていると思うので。
また、自分がレストランに行きさえすれば、先方から電話がかかってくることもありませんし、もし行けないときは、こちらからキャンセルを入れれば済みます。

もし、レストラン側から何かがあったときでも、ホテルの番号ですから、最悪メッセージとして受け取ってくれる可能性があるります。

やっぱり、自分で電話を掛けてみるか?!

確実に、予約がしたいと思うのならば、やっぱり直接レストランに予約の電話をするのが一番です。

言葉の問題はある場合は、せめてあらかじめ言う言葉を用意しておくようにします。
最低限、
I would like to make a reservation.
We are three people at nineteen evening and in 18th in August

などと言えれば、あとはお店の状況などを教えてくれます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。 

Good Luck!!

スポンサーリンク








-トラブル、ハプニング , 便利グッズ
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.