便利グッズ 飛行機、チケットに関すること

優先レーンのAPACカード

先日、ロサンゼルスでアメリカに入国したときに、イミグレに「APAC」というレーンがありました。そのときは何気に横目で見ながら通り過ぎただけだったのですが、混み合うイミグレを優先的に抜けられるとても便利なカードがあることを知りました。

イミグレーション

事前に査証免除の承認を受けると

外務省が発行している、APECビジネス・トラベル・カード(ABTC)というカードがあるらしいのです。これは、アジア太平洋各国、平たく言うと日本を含む、東南アジア諸国の21の国・地域が参加していて、うち完全参加は、19か国・地域だそうです。

この参加国というところで、アメリカはAPACではないですが、暫定参加ということでAPACレーンがイミグレにあるのです。

細かいことは、下記外務省のページをチェック
外務省ホームページ APECビジネス・トラベル・カード(ABTC)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/btc/

申請には半年くらいかかる

外務省でこのAPACカードは発行できるのですが、申請から発行まで半年くらいかかるようです。かくいう私も現在、発行申請中です。
急いでいる場合、限定する地域に絞って審査してもらうことができ、最大5カ国くらいまで設定すると短期間で発行が可能なようです。

しかし、その場合、参加国全部には承認されてい無いことになり、使える国とそうで無い国ができてしまうようです。

目的は円滑に出入国するため

ビジネス目的に出入国を頻繁に繰り返す方には、非常に便利な制度です。
少し発行までには時間がかかりますが、取っておいて損はないでしょう。有効期限は5年間です。

パスポート番号と写真を添えて申込書を書けば、あとは審査待ち。簡単です。

スポンサーリンク








-便利グッズ, 飛行機、チケットに関すること
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.