便利グッズ 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

海外ではLINEは有料になるのですか?

日本では何気にLINEを使っていますが、 海外でも無料で使えるの?
なんだか、WiFiがあるところでしか使えないって聞いたけれど、いまひとつ仕組みがわからない。。。

なんて、モヤモヤしていませんか?
そのモヤモヤはこの記事を読んでスッキリして、恋人や旦那様との連絡がスムーズに取れるようにしましょう。

LINEというアプリケーション

まず、LINEは韓国の会社が立ち上げた、日本で爆発的ヒットをしているSNS((S)ソーシャルメディア(N)ネットワーク(S)サービス)のことです。
特徴としては、リアルタイムに1対1、もしくは多人数で文書チャットができます。
(この辺はわかってますよね。)フェイスブックとは違って、1対1が主なので、秘匿性の高い会話が成り立ちます。そして、日本で使う上では通信料を除き無料です。

通信料にしても、携帯(スマホ)を契約する時に、月で固定契約するので実態としては通信費はLINEとは別に携帯電話の方の契約に入りますので、LINEで通信料がかかっているという感覚はありませんよね。

例えば、家庭や会社でのオープンなWiFi、スタバやタリーズなんかでもできます。
この場合は、携帯電話やスマホ以外でもPCやWiFIのみにタブレットでもつかえます。

海外の通信費は別途かかります

さて、知りたい海外での通信費ですが、まず、今スマホを使ってLINEを使うことを想定し、解説をしますと、スマホで通常使っている通信契約は、あくまで日本国内の契約だということなので、海外に出ると、海外で使える通信会社と通信契約を結ぶ必要があります。

お持ちの携帯が、DocomoやAu、Softbankと、日本では一般的なキャリアであれば、そのまま持ち出せば(事前に海外ローミング契約は必要です)海外でスマホが使えます。
海外で使う場合は、だいたいどこのキャリアでも、1日の通信費用が決まっていて、だいたい2,980円/日で通信し放題が使えます。

この契約をちゃんとしていないとLINEは、”外では”使えません。
スマホの場合、WiFI機能を使えば、場所は限定されますが、LINEは使えます。
ホテルの部屋やロビー、スタバなどです。
だいたいWiFIはホテルに無料で付いてますので、その場合は通信料はホテル代に含まれ、スマホとしてはLINEは無料で使えます。

ポケットWiFiをレンタルするのがお勧めです

しかし、2,980円/日は、日にもよりますが個人で借りるのは少し高いですよね。
ま、使わなければ掛かりませんが、やっぱりせっかくLINEで以前より通信費は掛からず海外で日本と通信できるのに、あんまり気にしないで使いたいですよね。

そんな時には、あらかじめ成田、羽田でポケットWiFiを借りましょう。
だいたいの国で使えるものがあります。
通信に制限はありますが、文章でのチャットであれば問題ないレベルです。もし、音声で話をしたい場合は、ホテルでとか、無料で使えるところを選ぶと経済的です。

ちなみに、上記の通信制限は450ー700Mbps/日くらいで、それを超えると使えなくなります。ですので、メール程度をやる場合にのみレンタルは有効です。

詳しいイメージは下記ページの表が参考になります。

投稿記事: ひと昔とは事情が違う!スマホでらくらく海外探索

スポンサーリンク








-便利グッズ, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.