パリのホテルって高い割に総じて綺麗じゃない場合が多いと思うのですが、気のせいでしょうか?
名前の知れた4つ星のホテルは200〜300ユーロ代/泊でとても出張レベルでは泊まれません。かといって、シャンゼリゼや凱旋門近くにも4つ星でリーズナブルなところはあるのですが、年代物の建物のことが多く、ホテル設備まで古かったりして、老朽化を改修できないままのものがあります。
では、MarcureとかIbisなどのホテルチェーンを選択してみて、ぎりぎり価格の合うところを探し当てたとしても、狭かったり、ネットが入らなかったりと、ギリギリの価格で高い金額を出している割に、結局は満足できない結果になってしまいます。
では、どうしたら良いでしょうか?
満足しない伝統の街パリ
大抵、ヨーロッパの街は、古い建物を、内装を改装して使用しているケースが多く、外観は趣があって良いのですが、内装まで古い場合があります。エレベータなども1人乗りだったり、階段しかなかったり。。。
パリの中心地にあったIbis。
表向きはギリギリ綺麗でしたが、エレベータは一人+スーツケースで満杯。部屋はベットがギリギリ入っているくらいで、どこでスーツケースをあけて良いものやら。。。といった感じでした。
物価が高いからというのがもっとも納得が行く理由ですが、何れにしても、他のオーロッパ諸国や地域に比べると割高な気がします。
内装が改装されていても
面白いのは、たとえ内装が改装されていても、必ずお風呂の構造には苦笑せざるを得ません。
絶対、日本にはないものです。
ビジネス用ですと、それほど広くありませんが、大抵バスタブでシャワーが浴びれるタイプなのですが、普通ユニットバスならカーテンなどで水よけがしてあるところ・・・
パリでは大抵、アクリル板のパーテションがあり、またそれが寸足らずで、ほとんどの場合99.99%、浴槽が水浸しになります。日本のシャワーみたいに、シャワーノズルが取り外しできないですし(これはパリに限ったことではありませんが・・・)シャワーの首の向きを変えても、浴びる人の角度でやはり結果は同じだったりします。
これは、良いホテルでも大抵同じで、すごく残念な気がします。
後で、トイレに入る時などは、その水浸しのまま入ったりして、気持ち悪い想いをしたりします。
朝食はクロワッサンにカプチーノ
イタリアもそうですが、朝食は大抵クロワッサンにカプチーノが定番です。軽い食事とカプチーノのミルクで朝は十分というスタイルと聞いたことがあります。
最低でもホットミール(卵料理など)や生ハム、サラダなどはサービスしてほしいと思いませんか?
でも、パンやコーヒーは日本より美味しいですね。ただ、コーヒーはエスプレッソやカプチーノとエスプレッソベースなので、濃いコーヒーが苦手な方は、ダメかもしれません。。。
ホテル予約サイトで見るべきポイント
ホテルには星数というポイントみたいなものがありますが、本当にこれ、信じられますか?!
ホテル予約サイトエクスペディア、もしくはヨーロッパなので、Booking.comがホテル登録数については多いと思いますが、それぞれ見るべきポイントはというと、星数ではありません。
簡単に言いますと、
”泊まりたいホテルの条件を絞ってから、その中から口コミ評価の良いものを選ぶこと”
が、選ぶ時のコツです。
一番微妙なのは3つ星、4つ星。
5つ星ならお金に糸目はつけませんので、それほど変なものはないでしょう。しかし、3つ星、4つ星の評価は非常に甘く、”なんの星?”と基準を確認したくなります。。。
(そんなものは探してもどこにも書いていませんが・・・)
ですので、一番信用できるのは口コミと評価点です。
経験則ですが、エクスペディアは4.5以上(4.8あれば今のところハズレはありません)また、Booking.comで言えば8.5以上9.0台ならほぼハズレません。
そして、決める前にはいくつか口コミを確認してください。どういった店で評価がいいのかがわかります。
しかし、大抵評価が良いというホテルは、何が良いかというと、
施設が綺麗
接客が良い
朝食が美味しい
立地が良い
というのが中心です。
この点についてみると、上にあげた評価点をクリアしていれば、大丈夫だと思います。
まとめ
ここまで、お話ししてきたことをまとめますと、
✔️ パリのホテルは高い割に満足しないことが多い
✔️ 古い建物の内装を改装して使用しているケースが多い
✔️ 予約サイトの口コミは要チェック
✔️ ホテルの星数は信用できない
✔️ 予約サイトの評価点の高得点を狙う(エクスペディア4.5、Booking.com9.0以上)
その上で予約サイトから予約するのがおススメです。
エクスペディアの予約の仕方などはこちらのページが参考になります>>エクスペディアで最適なホテルを見つける方法