携帯、スマホ、SIM、WiFiについて 日本とは違った習慣 知らないと損する情報

SIMフリースマホを手に入れたい!

日本よりもはるかにチョイスが多く好きな機種が選び放題

30歳の主婦です。

一年半前にマレーシアに引っ越してきたのですが、日本で使っていたiPhoneがSIMロックされているので、こちらのSIMカードを使うには、まずシムフリースマホを手に入れなければなりませんでした。

本当に日本の通信会社はせこいなぁと思いました。
他国からの観光客は何の問題もなく、すぐにSIMカードを差し替えて使えるのに、日本のスマホだけSIMロックなんて腹が立ちました。

慣れない土地でWiFi環境を求めてウロウロするのも疲れ、現地の友達に頼んでスマホを買いに連れていってもらいました。

日本で新しいスマホに変えるには、まず通信会社を決めなければいけませんが、こちらでは通信会社による縛りが全くなく、日本よりもはるかにチョイスが多く好きな機種が選び放題で驚きました。

毎月7000〜8000円払っていたのは何だったんだ!!

日本はかなり制限されているんだということがわかりました。

値下げ交渉をしてやっとのことで気に入ったスマホを手に入れることができました。そして、SIMカードを買いに行ったのですが、5社の中から好きに選べるということでした。

ただ、各会社が通信エリアが強い、弱いというのがあるらしく、自分の住む地方で通信が安定するという会社にしました。

プリペイドSIMカードにしましたが、値段にびっくり!1ヶ月750円ほどで2G使えます。通信速度はなんの問題もありません。

日本で毎月7000〜8000円払っていたのは何だったんだ!!とショックを受けました。しかも、テザリングも無料なので、手持ちののiPadも通信でき、海外生活がいっきに楽になりました。

トップアップすれば番号は生き続ける

私が選んだのはポストペイド(後払い)ではなくプリペイド(前払い)SIMカードですが、毎月トップアップ(課金)することで、電話番号を生き続けさせることができます。

万が一、トップアップを忘れても、その後2ヶ月は番号をとっておいてくれるので、これは日本とマレーシアを行き来きするわたしには大変助かりました。

3ヶ月日本に帰っていてその間トップアップできなかったのですが、マレーシアに戻ってすぐにトップアップして番号をそのまま使えたので、友達に連絡し直す手間もいらず、よかったです。

日本と比べてばかりですが、日本のプリペイドSIMカードは3000円はくだらないので、こちらから日本に行った友達が驚いていました。

結局買うのをやめたそうです。

東京オリンピックまでにプリペイドSIMカードの制度を発達させなければ、外国からの観光客がかわいそうですし、先進国としても恥ずかしすぎますね。こちらのSIMカード事情に感激です。







-携帯、スマホ、SIM、WiFiについて, 日本とは違った習慣, 知らないと損する情報
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.