手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

知らない土地で迷子にならないために、simカードはパスポートに並ぶくらい大事!

スマホの電池の減りが早くてハラハラ

今現在39歳で、デザイナーをしています。

在宅で仕事をこなしているので有給取得等のしがらみもなく、わりといつでも海外旅行に行くことができます。私が必ず海外旅行の際に持って行く、パスポートとお金に並ぶくらい大事だと思う物は、現地で使えるSimカードです。

以前に観光でアメリカに行った時、その頃は海外で使えるsimカードの存在のことを知らなかったため、空港でWiFiルータをレンタルし、それに繋げながら日本から持って行ったスマホを使っていました。

ホテルの部屋にいる時や、現地に住む友人宅にいる時はそちらのWiFiが使えたので問題なかったのですが、いざ外に出てルータを使ってスマホでネットや地図の検索をすると、スマホの電池の減りが早くてハラハラしました。

(ルータ&スマホと、どちらがの充電が無くなってもダメなので、常にバッテリーがなくならないかを気にしていました。)

パニック!ショッピングモールで迷子に

そして、ショッピングモールに行った日、一緒に行った現地に住む友人とはぐれてしまい、電話をかけあいながら、お互いの場所を探していたのですが、案の定、電話している最中にスマホの電池が切れてしまいました。

友人の電話番号は携帯に登録してあっただけで、どこにも書き留めおらず、番号はうろ覚えだった為、パニックになりました。

とりあえず、電話を見つけようと周りを探しても公衆電話は無く、どうにかして近くのお店の人に

「電話を使わせてください」

と伝え、うろ覚えの番号を間違えながらも何度か掛けて、やっと友人と連絡が取れた時は泣きそうになりました。

simカードで準備万端

その後、別の友人から、海外で使えるsimカードを日本から(出発前に)購入することができると聞き、2回目にアメリカに行った際にはその準備をしてから行きました。

日本を飛び立つギリギリまで、スマホは使っていたかったので、離陸したあとに自分の席でスマホのsimカードを差し替えました(これはこれで、あの1cm足らずのカードを落としたり無くしたりしないように・・・とドキドキしました)

そうしたら、飛行機の着陸と同時に携帯が使え、現地の友人との連絡もスムーズに済みました。

念のために携帯の充電器は常に持ち歩いていましたが、WiFiルータとスマホの2台を持ち歩いていた時よりは断然身軽で、しかも一台の機器の充電だけを気にすればいいので、本当に楽でした。

今では海外に行く際は、パスポート・お金・simカードは必需品の三点セットで、少しくらい高くても、事前にネットでカードを購入して、現地に着いたらすぐに使えるように準備万端にしていきます。

もう知らない土地で迷子になるのはいやなので・・・







-手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.