トラブル、ハプニング  携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

ベトナムで経験したWiFi環境の重要性

苦労するであろうベトナムのネット環境

私は30歳の男性です。友人と海外旅行を計画し、人気リゾート地でもあるベトナムへの旅行へ行く事へ決めました。海外は何度か行っていますが、ベトナムは初めてで、アジア圏という事もあり、何かとネット環境には苦労するだろうと感じていました。

しかし、日本で契約をしているスマートフォンを海外で接続すると高額な請求が来るという事は聞いていたため、日本からポケットWiFiをレンタルして持っていく事にしました。

一日数千円程度でレンタルが出来たため、特に大きな出費とはなりませんでしたし、ホテルに滞在している間にはホテルのWiFiを使う事が出来たので、最初は全く困る事がありませんでした。

充電が切れてしまったWiFi

しかし、ある日、一日かけて観光地を巡る予定にしていました。その日、夕方頃からスマートフォンがネットに繋がらない事に気づいたので、ポケットWiFiを見てみたところ、充電が切れていました。

充電器を持っていなかったため、スマートフォンが一切ネットに繋がらない環境になってしまい、観光地にいたため、どの様にしてホテルへ帰ったら良いのか、そして予約していたレストランの情報も調べる事が出来なくなってしまいました。

そこで、観光地の中でどこかWiFiに繋がる環境はないかと歩き回ったのですが、パブリックに繋がる環境を見つけようと、2時間程友人と探し回りました。

カフェからレストラン、お土産屋等様々な場所をめぐりましたが、ここまで無料のWiFiが無いのかと驚きました。

いつでも繋がるという慣れが怖い

どれだけ探しても見つける事が出来なかったため、とりあえずレストランの予約は忘れて、ホテルまでどうにか帰る方法を考える事にしました。

ホテルから観光地まではバスで2時間もかかったため、タクシーで帰ると非常に高額な料金を請求されるだろうと思っていました。

しかし、実際にはあまりにホテルまで遠かったため、タクシーの運転手に断られる事態になってしまいました。

このままでは帰る事が出来ないと判断し、観光に来ている日本人を探す事にし、約30分程度日本人だけを探し、やっと女性二人の日本人を見つけ、彼女たちが持っていたポケットWiFiにつながせてもらい、そこからホテルまで帰るバスを調べ、なんとか無事ホテルに帰る事が出来たのでした。

結果的には無事ホテルに帰る事が出来ましたが、ネットに繋がらなかった数時間は本当にどうしたら良いか分からず、少しパニックになってしまいました。

日本ではネット環境にいつでも繋がる環境に慣れているという事もあり、今度海外に行った際には、気を付けなければならないと感じた旅行でした。







-トラブル、ハプニング , 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.