トラブル、ハプニング  携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

トルコの電話番号が無いと国際空港のWiFiが利用できない?!

なぜか繋がらない空港のWiFi

22歳の学生です。以前、トルコとジョージアに旅行に行ったのですが、その時に利用した空港にて1つ困ったトラブルに陥りました。

それは、トルコの国際空港の1つであるアタテュルク国際空港での出来事です。

この国際空港は、イスタンブールにある国際空港であり、多くのお客さんがトルコに来るためのみではなく、トランジットとしてもこの空港を使うので、非常に多くのお客さんが空港内にいました。

日本の国際空港である、成田や羽田、関空では、WiFiがしっかりと整備されていることが多いですが、アタテュルク国際空港はそうではありませんでした。

たしかに、アタテュルク国際空港にもWi-Fiは整備されていることは事実なのですが、アクセス認証のため、自分の持っているスマートフォンの電話番号を入力する必要がありました。

しかし、指示通り自分の携帯番号を入力したのですが、認証されることはありませんでした。

トルコの電話番号が必要

私は、今回の旅行で合計3回アタテュルク国際空港を利用したのですが、3回とも同じ現象に陥りました。

イスタンブールに滞在している期間中に、日本人が働いているゲストハウスに泊まっていたので、その方にこのトラブルのことを説明すると、アタテュルク国際空港でWi-Fiを利用できるのは、トルコで使われている電話番号を持っているスマートフォンに限られていることが分かりました。

そしてもし、日本人の方々がこのアタテュルク国際空港にてWi-Fiを利用したいのであれば、2通りの解決策があることも同時に分かりました。

空港でWiFiを使うための2つの方法

まず1つ目は、コミュニケーション能力が問われますが、現地のトルコ人が待っているスマートフォンの電話番号を聞いたうえで、その電話番号を入力して空港のWi-Fiを利用するという方法です。

この方法には1つだけ難点があります。それは、空港のWi-Fiを利用できたとしても、その利用時間が2時間であるということです。

トルコに入国・トルコから出国される場合はこのWi-Fiを活用しても良いですが、トランジットで長時間空港内に滞在する場合は、この方法はおすすめすることはできません。

2つ目は、カフェが所持しているWi-Fiのパスワードを商品購入時に店員から聞き出して利用する方法です。

アタテュルク国際空港には、様々なカフェがありますが、私はスターバックスコーヒーのWi-Fiを利用しました。1つ目の方法とは異なり利用時間の制限は無いので、トランジットの方々などは利用しやすいと思います。

また、空港内のほとんどのお店ではクレジットカードを使用することができるので、トルコの通貨であるトルコリラを持ち合わせていなくても大丈夫です。

以上が、トルコの国際空港であるアタテュルク国際空港でWi-Fiを利用する方法です。







-トラブル、ハプニング , 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.