手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

SIMフリーのiphone4で散々な目にあいました

古いSIMフリーiphone4を持っていき使ってみましたが。。

38才、会社員です。先日、観光で海外に行った時の話です。

現地で、SIMフリーのiphone4に旅行者用のSIMを指して使用しようとしたが、機種が古いからなのか全く動かず。。。

現地で、いろいろと検索をするために使用しようと思っていたため、大まかな予定や行程は組んでいたものの、行き先などの検索はできず。。。

さらに、宿のチェックイン時にも、本来は予約内容が記載されたバウチャーを見せなくてはならなかったのですが、スマホ画面も印刷したバウチャーもなかったため、チェックイン時にはかなり怪しまれました。

音声通話はかろうじて使えるようでしたが、普通にネット回線を使用しなければならないアプリの使用や作業が何も出来ませんでした。

しかも、運が悪いことにSIMを指してから、設定しようと設定画面で突然画面がまっくらになってしまいました。

日本で使っているスマホが良かったかも

事前に動作確認などをしなかったせいか、緊急用にと思って古い機種を持ち出したせいで、大変な思いをしました。今回は普通に日本で使っているスマホを最初から使った方がよかったのかもしれません。

旅行先が元々旅行者の多い地域でしたので、スタバもたくさんありましたし、現地のカフェやレストランでも普通に無料のWiFiが設置されていてパスワードを教えてくれました。

駅構内には旅行者のための充電場所もありましたし、やはりWiFiも無料ですぐに使えるところがたくさんあったので、日本で使用しているスマホで、オフラインでも使用できる地図を事前にダウンロードしなおしたり、スクリーンショットで対応できるように保存していたのもので十分だと思いました。

それに、どこに行くにもオフラインでも使用できるGoogleマップが一番使えて、あとは現地乗り換え案内のアプリで先に軽く調べておくと言うだけ。

現地で英語が出来る人を探して質問したり、オフライン使用アプリでなんとか対応出来ました。

充電スタンドは珍しい

一番日本ではあまり見かけず、珍しくて驚きましたが、助かったなと思ったのは駅構内の充電スタンドでした。日本では、スタバみたいなところや羽田空港にはありますが、駅構内には無いと思います。

でも結局、充電が終わってスマホが復活しても、現地の言葉でしかSIM設定が出来なかったのには、とても困り焦りました。

なんとか、最後の「Agree」と言う表示のところまでは進んだのですが、機種が古いせいなのか、設定が間違えていたのか音声電話しか使用できず。

そして、早朝に現地着だったので、コールセンターにも対応してもらえず、準備不足で散々な目にあいました。今度からはもう少し準備をしていこうと思いました。







-手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.