トラブル、ハプニング  手配・準備 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて

アラビア語でSIM契約のことを説明されてもわかりません

とにかく安いSIMを契約しました

私は35歳、職業はサービス業で仕事をしています。

今から1年ほど前にエジプトを含めた、中東エリアに観光目的で旅行に行きました。

昔からヨーロッパや北米などにも、ちょくちょく旅行に出かけていて、いつもはWiFiも、どの宿にも完備してあるし、カフェや公園などでもよくフリーのWiFiが飛んでいるので、旅行中、インターネットを利用するのにそんなに苦労はしませんでした。

ですが、今回のエジプトではカフェには一部の高級ホテルにしかWiFiなどは完備していないということで、宿のものは遅く途切れることもよくあったので、街で売ってる格安SIMを買ってみることにしました。

調べたらエジプトでの通信会社はボーダフォンが有名とのこと。
宿の近くにあるショップへ行き、とりあえず動画などは見ないので

「とにかく安いものを下さい」

と説明して4Gで日本円にして1,500円くらいのSIMを契約しました。

快適なインターネットライフが1週間で繋がらなくなり・・・

契約する時、お店の人の英語がほぼカタコトで、その上挙げ句の果てにはアラビア語で説明してきたのですが、もちろん私はアラビア語が分かるはずもなく、なんとかジェスチャーなり身振り手振りなどで説明することで、欲しいsimをゲットすることが出来ました。

私のスマホは運良くSIMフリーだったので、ショップで買ったSIMを入れて少し設定したらすぐにインターネットが使えるようになり、その後宿で調べ物をしたり、外にいる時も、道に迷った時なども、地図アプリで自分の場所を確認することが出来たりとかなり便利になりました。

しかし、1週間ほどすると急にインターネットが繋がらなくなりスマホの画面を見てみるとWiFiマークも表示されていませんでした。

今まで使えてたインターネットが使えなくなると途端に不便に感じ、外出するのも迷子になったらどうしようと、あまり観光に出ないようになってしまいました。

なぜインターネットが止まったのか?

せっかくお金も払っていたので、これはおかしいじゃないかと、もう一度契約したショップに行き話を聞いてみると、今度の人は英語を話せるようで、

「なぜインターネットが止まったか?」

訪ねてみると、どうやら私のSIMの契約は1週間契約(ウィークリー)になっていたようで、1週間するとWiFiは使えなってしまうということでした。

私はもう一度WiFiを使いたいと伝えて、今度は1ヶ月(マンスリー)の契約で同じ4Gで日本円で2,000円くらいの新しいSIMを再度契約をしました。

しかし、前の容量がまだ半分以上も残っていたのに、それが使えなくなってしまって残念でした。

次回からは失敗しないように契約する際には、きちんとプランを確認して有意義な旅行ライフを過ごしたいと思いました。







-トラブル、ハプニング , 手配・準備, 携帯、スマホ、SIM、WiFiについて
-, , , , , , ,

Copyright© 海外出張あるある.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.