やっぱり現地のSIMカードが便利!

慣れているイタリアなのでWiFIは持って行きませんでした

フリーランスのライターをしている、42歳の女性です。

昨年、中小企業庁のとある海外研修に参加することになり、3カ国を回りました。その中でイタリアを訪れたのですが、最も滞在期間が長く、そこでは約1週間を過ごしました。

実はイタリアは以前留学していたことがあり、また年に1回は訪れているので、土地勘もあるし、現地の生活事情にもある程度通じています。でもビジネス絡みで、しかも同行者と共に訪れたのは今回が初めてでした。

訪問したのは馴染みのある街だったので、WiFiが使える場所も大体把握していたことから、ルーターはなくても何とかなるかなと思い、わざわざレンタルするのも面倒だったので、持って行きませんでした。

公共のWiFIにストレスを感じ。。。

ところが、今回は同行者と待ち合わせをしたり、別行動をしている途中で連絡を取り合ったりという必要が出てきてしまい、到着後2〜3日は不便なことが続きました。

連絡を取り合おうと思うと、話が完結するまでWi-Fiのある場所から動くことができないし、公共のWiFiだと速度が遅かったりすぐ切れてしまい、なかなか連絡を終えることができないこともありました。

さらにホテル内のWiFIも、アクセスする人が多いと接続できなくなってしまい、たった数行のSMSを送ることもできなくて、せっかくの時間を有効に使うことができず、かなりストレスになってしまいました。

現地のSIMカードを買うことも考えてはいたのですが、色々予定が入ってしまい、ショップの営業時間内に行くこともできず…。結局4日目くらいになってようやく、ショップに行くことができました。

ルーターを借りるよりお手軽な現地SIM

店員に相談したところ、旅行者向けの料金プランがセットになったSIMがあり、(詳細は忘れてしまいましたが)データ通信量は滞在期間を十分カバーできるものでした。

費用はおよそ50ユーロ程度で、アカウントの有効期限は1年間になるものの、またショップの窓口に来て手続きとチャージをすれば継続して使用できるとのこと。

加えて、格安の携帯電話本体もついているので、もしスマホ(iPhone SEを使用)が故障などした場合はそちらを緊急時に使える、と思いそれに決めました。

実際SIMカードを差し替え、いくつか手続きを行うと、すぐに使えるようになりました。なので、基本的にはWiFiを使い、対応していないエリアや移動中は、現地のキャリアを使うように切り替えました。

おかげで移動中でもメールが届かなくて困るということがなくなり、研修仲間と連絡を取り合うのにも不自由しなくなりました。ルーターを借りるよりもお手頃に済ますことができたので、良かったと思います。

  • B!